ブルーベリー・若美メロン・男鹿梨...
おいしい男鹿産フルーツだぁいすき♡

20160621_8356.jpg

待ちきれなくって今日は
男鹿市払戸字渡部の【ぶどう園 勘助】にやってきました。

おいしいぶどうのを育てるための作業について教えてくださーい。

20160621_8353.jpg

「少し前までは、のび過ぎたツルを取り除く《整枝作業》をしていました。すーぐ伸びてくるんだ」

20160621_8357.jpg

ホントだー。元気すぎて棚から飛び出してグングン天に向かってのびちゃってますね。
「そう。だから余分な"わきめ"は取って"芯どめ"をする。」

20160621_8335.jpg

「今やっているのは《摘粒》。来週には《袋かけ》する予定です。」

20160621_8334.jpg

摘粒前と、摘粒後の ぶどう。
一見、「チョット取り過ぎじゃない?スカスカよ?」と思われるかもしれませんが、身が大きくなれば"いいあんべ" にみっちり実が付くのです。
先を見越して摘粒しているんですね。

20160621_8332.jpg

ピオーネ

20160621_8337.jpg

ブラックオリンピア

20160621_8339.jpg

紅ずいほう

20160621_8341.jpg

紅伊豆

20160621_8345.jpg

ウン、マッタク違いがわかりません!!
大きさやカタチに多少の違いはあれど、黑いブドウも、緑のぶどうも、
今は まだ、み~んな同じに見えます...。

20160621_8346.jpg

「これは安芸クイーン!ちょっと大きくなりすぎたな」

「"ゴルビー"は枝が少ない品種だ」

20160621_8348.jpg

このぶどう園では いろんな品種を育てているので、その特徴に合わせて かける手間や、お世話の仕方も違ってくるんですねぇ~。

ぶどうの成長は順調で、
「8月下旬から収穫できそうだ」とのことです。

【ぶどう園 勘助】
住所:男鹿市払戸字渡部38
問合先:090-4886-7752



お・ま・け

20160621_8359.jpg

払戸字渡部にあったマンホール。
若美町の木・クロマツがデザインされています。

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡
2013/09/11
若美ぶどう農園に行こう!【ぶどう園 勘助】

2014/06/09
ぶどう園でショパン!?

2014/08/19
ぶどうの収穫はじまってます!

2014/09/26
もうすぐ完売!?ぶどう園 勘助

2015/06/29
ぶどうのてきりゅう??

2015/08/11
ぶどう狩り&購入8月15日(土)~9月末まで

2015/09/04
ぶどう園にぎわってます