9月10日。そろそろ男鹿梨の出荷が はじまるころかなー?と おもって五里合に向かう途中、払戸で【ぶどう園 勘助】という看板を見つけてしまいました!

20130911_0.jpg

これは・・・!寄らないわけには いきませんね!!

20130911_1.jpg

入ってみると、ちょうど常連らしき おとうさんが ぶどうを大量購入しているところでした。
「7箱も買ったー」
エッ!そんなに!?親戚とかに配るんですか?
「イヤ、客商売やってて、お客さんに食べてもらうの。みんな「うめ~」って喜ぶもの♥」

20130911_3.jpg

常連さんや、近所の奥様に愛されているのは、おいしさの証と言って良いでしょう!

20130911_4.jpg

買いに来ると お父さんが選んでくれるんですか?
「自分で選んで ぶどう狩りも できるよ」

20130911_9.jpg

そのための休憩スペースも あります。

20130911_10.jpg

いつころまで収穫できますか?
「10月いっぱいは大丈夫かな~」
お休みは?
「ぶどうの時期は休まないけど、時間は不定期です。だいたい10時から夕方4時ころかな」
確実に手に入れたい!大人数で ぶどう狩りを楽しみたい!という方は事前に(TEL090-4886-7752)まで ご連絡ください。

20130911_5.jpg
20130911_6.jpg
20130911_7.jpg

黒・緑・赤・・・。ぶどうの種類が なんと13種類も あるので、きっと迷っちゃうと思います。気さくな おとうさんですので、アレコレ聞いて予算に合わせて荷作りしてもらいましょう!

20130911_8.jpg

「食べなきゃ わからないから!」と、ひととおり試食させてくれました。
「農薬つかってないから皮ごと食べられるー。種も ないよ!」
ぶどうって、皮と実の あいだがスゴクあまいじゃないですか。ココの ぶどうなら、その甘いトコを あまさず 食べられちゃうワケです。しかも種がないからホントに まるごと食べられちゃいました。甘い ぶどうをアレもコレもと次々食べさせてくれるので、ちょっとムセちゃった・・・。

20130911_2.jpg
20130911_11.jpg
20130911_12.jpg

おとうさん ぶどうを育てて長いんですか?
「15年くらいかな・・・?この辺りを開いた渡部斧松って知ってるでしょ?私の先祖は斧松に付いて ここに
やってきたの。私で8代目。」
おっ!では もしかして この農園名の【勘助】さんって・・・?
「そう!その ご先祖の名前」

20130911_13.jpg

ぶどうを買うと【KANSUKE】と書かれたオリジナルの箱に入れてくれます♥地方発送もしているので、まるごとたべられちゃう甘ぁい ぶどうをドシドシと発送して、若美ぶどうの おいしさを全国の お知り合いに 教えてあげてくださいね★

20130911_18.jpg

住所:男鹿市払戸字渡部38番地
電話:0185-45-2922 携帯:090-4886-7752

特集イロイロ

2011/03/02 アナゴくん、今夜一杯どう?
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/2133264.html

2012/03/13 車いす、レンタル中です!
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8461390.html

2013/04/22 男鹿どぶろく特区
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/10911442.html

2013/06/05 トイレット情報局
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/11099841.html

2013/06/19 男鹿ソフトクリーム行脚
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/11154920.html

マダさんを はじめ、みなさん若美ぶどう が気になっているようなので、追記。
勘助さんの農園に、ぶどうは13種類あり、値段も それぞれちがいます。
一番安いキャンベルアリーとスチューベンはグラム60円から。
一番高い新品種のシャインマスカットとオリエンタルスターでもグラム150円ほどです。
一箱1,100円から最高で3,000円くらいまでで荷造りしてくれます。
キャンベルアリー・スチューベン・マスカットベリーA・ニューベリーA・ブラックオリンピア・安芸クイーン・ピオーネ・紅伊豆・紅ずいほう・ゴルビー・藤稔・シャインマスカット・オリエンタルスター