男鹿の東側に、おいしいくだものが多いのはナゼなんでしょう???

まぁそのへんの回答はジオ学習センターの先生にオマカセするとして、わたしがみなさんに言えることは
五里合中石の「男鹿梨」、「若美メロン」そして「ぶどう」・・・男鹿は海産物だけじゃないよ!くだものもとってもおいしいよ!!県外からお取り寄せしてくれるリピーターさんもいるくらいに!!!

と、いうことで秋にご紹介した【ぶどう園 勘助】さんに来てみました~★

20140609_1.jpg

わー!ちっちゃーい。

20140609_3.jpg

梨農家さんにお話をうかがったときもそうでしたけど、モチロンぶどうだってこのままほっときゃ勝手に育つってもんでもなくて、これからひとつぶひとつぶが大きく甘く育つように余分な実をとりのぞく作業をしなければならないんですって!たいへーん!!

20140609_2.jpg

って、アレ?
なんかショパンが聴こえるんですけど・・・??

「ぶどうにクラシックを聴かせてるんだ!バッハとかベートーベンとか・・・クラシックの調べがぶどうに響いてよりおいしく・・・」

コレ・・・《別れの曲》ですね・・・。

「秋の出荷時には、ぶどうとの別れがあるだろう・・・」

あ・・・・・・ハイ。
大きく育ってくれて誇らしいような、
それでいてチョッピリさみしいような、
でもお客さんの喜ぶ顔はヤッパリ嬉しい。
そんなオヤゴゴロを感じちゃうんですかね?違うか

20140609_4.jpg

おいしいぶどうが食べられるのは9月から10月末ころまで!楽しみですね♪

ぶどう園 勘助
男鹿市払戸字渡部38番地 TEL0185-45-2922 携帯090-4886-7752
ぶどう園勘助 園主戸部操悦さんのFacebook


夏から秋にかけての男鹿はフルーツ天国だー♥

7月~8月:若美メロン。ふっと観光案内所トナリのJA秋田みなみメロン直売所で購入できます。
9月~10月:ぶどう
9月~10月:男鹿梨。五里合中石の梨農家さんから直接買えます。梨狩りも?
9月上旬~中旬 幸水
9月下旬~10月上旬 豊水
10月中旬 あきづき・秋泉
10月下旬 南水