「お盆ころからぶどうの収穫をはじめるよ!」と教えてもらって、
男鹿市払戸字渡部38の【ぶどう園 勘助】にやってきましたー!

20140819_0.jpg

Facebookやってます

20140819_1.jpg

わぁ~!収穫はじまったばっかりなのに、いっぱいある~!

20140819_2.jpg

これはなんていう品種ですかー?
「べにいず」
ベニーズ?
「紅い伊豆!紅伊豆!!」
お・・・おぉ、ぶどうって品種おおいんだよなー。ここではことし何種類くらいつくっているんですか?
「ことしは12種類かな?」
多いですねぇ~選択肢が多いって嬉しいケド、まよっちゃうよ
でも、大丈夫!きさくなおとうさんが予算やお好みに合わせていいかんじにオススメしてくれます。

20140819_3.jpg

こっちは?
「安芸クイーン!色づくのがむずかしい品種なんだけど、きれいに紅く染まりました♥」

20140819_4.jpg

おっ!そういう「ぶどう農家さんの工夫」とか聞きたいんです☆

20140819_5.jpg

「木の幹の外周にごく浅く傷をつけると、木はそれを修復しようとする。そのときに着色を促進する成分が分泌されるから、赤みを増すんだ。環状剥皮といいます」
では、この盛り上がっているところはぶどうの木がじぶんで修復した痕なんですね?
植物ってすごいですよね。ちゃーんと季節を判断したり・・・ドコで考えてるんだろ?DNA??
「ぶどうの木も我々と同じ、生きているんだ」

20140819_6.jpg

この日もご近所さんが「ご先祖様にお供えする」と言って箱買いしていかれました。
「嫁に出すのだから最後まで丁寧に、きれいな姿で送り出したい」

20140819_7.jpg

ぶどうの収穫体験・購入は10月末ころまで。
自分の手で収穫したぶどうはおいしさも感動もひとしおですよ☆

20140819_8.jpg

詳しい地図で見る

ぶどう園 勘助
男鹿市払戸字渡部38 TEL090-4886-7752
営業時間 10時ころから16時ころまで