20150806_6810シャインマスカット.jpg

「そろそろ収獲期になるよ♪」という連絡をいただいて、男鹿市払戸渡部の【ぶどう園 勘助】に やってきました。
ホントだ!!いっぺなってら~

20150806_6788ふじみのり.jpg

藤稔(ふじみのり)

20150806_6794安芸クイーン.jpg

安芸クイーン

20150806_6799べにいず.jpg

「これは、あなたが昨年『ベニーズ?』と言った『紅伊豆』だ。昼夜の温度差を出すために、屋根を空けているんだ。」

昼夜の寒暖差があると、ぶどうは どうなりますか?

「登熟(とうじゅく)が早まり、糖度が上がるんだ♡」

鳥よけのために、側面にはネットを張り巡らせ、ぶどう袋で守っています。

20150806_6797安芸クイーン.jpg

その《ぶどうの鉢植え》は...?
「《はちどり》カンタンに出来たよ!」
え~、なんかカワイイ~ちょっと欲しい~

20150806_6803かんじょうれんぴ.jpg

「これは昨年も見ただろう?環状剥皮だ。傷つけすぎると死んでしまう...」

加減が大事なんですね。ごく浅い傷をつけると、木はそれを修復しようとして着色を促進する成分が分泌されるのだそうです。おいしいだけじゃない。おいしそうな色にするための工夫もしているんですね。

20150806_6806シャインマスカット.jpg

シャインマスカット

20150806_6815べにずいほう.jpg

紅ずいほう

20150806_6817ブラックオリンピア.jpg

ブラックオリンピア

20150806_6823オリエンタルスター.jpg

オリエンタルスター

20150806_6831ピオーネ.jpg

ピオーネのそばには例のスピーカーが...。

「きょうは これから何を聞かせようかな~?"ピアノソナタ"なんか どうだろう?」

やっぱりクラシックなんですね。

今年も種類が たっくさん揃っているので、お盆頃から9月末まで長~~~く ぶどうを味わっていただけます。
ぶどうの約8割は食べやすいように《種なし処理》をほどこしてあります。

「ぶどう はヤッパリ種が無ければ!!!」という器用な お客様の為に、
お手頃価格の種アリぶどうも ちゃーんと ありますので、お気軽に おたずねください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ぶどう園 勘助
男鹿市払戸字渡部38
営業期間:8月15日(土)から9月末頃まで
営業時間:10時ころから16時ころまで

☎090-4886-7752

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡
2013/09/11
若美ぶどう農園に行こう!【ぶどう園 勘助】

2014/06/09
ぶどう園でショパン!?

2014/08/19
ぶどうの収穫はじまってます!

2014/09/26
もうすぐ完売!?ぶどう園 勘助

2015/06/29
ぶどうのてきりゅう??

2015/09/04
ぶどう園にぎわってます