20150805_6069.jpg

8月5日あさ7時
船川港1万5千t岸壁に来てみると
地元・男鹿南中学校 吹奏楽部の みなさんが、
ことしも船川港に寄港してくれる豪華客船・飛鳥Ⅱをお出迎えするため演奏の練習しているところでした。

20150805_6054.jpg

わたしたちの「ことしも飛鳥Ⅱが来てくれて嬉しいな♪」という思いが船の進力に影響しちゃったんでしょうか?
ちょっと早いけど もう着いちゃいそう!!!

朝日の中、歓迎演奏の はじまりです

20150805_6061.jpg

20150805_6099.jpg

なまはげも歓迎「いぐ来たなぁ~」

20150805_6151.jpg

男鹿市長あいさつ
「船川港に ようこそ おこしいただきました。飛鳥Ⅱが船川港に入ってくる姿は、まさに『港の画』になります。
限られた時間ではありますが、充実した滞在となることを、またこれを機に再び男鹿市を訪れてくれることを期待します。これからも良い旅を!」

20150805_6164.jpg
  
飛鳥Ⅱの前身・飛鳥が船川港に初寄港してくれた平成8年から、ことしで20年目!!感謝をこめて船長さんに記念品を贈呈させていただきました♡

20150805_6123.jpg

記念品は、男鹿の伝統民俗行事である《ナマハゲ》の お面です。

20150805_6169.jpg

飛鳥Ⅱの お客さまに向けて、高く掲げて見せてくれる船長さん。

20150805_6189.jpg

船川保育園の おともだちから花束のプレゼント✿
みんな緊張してたみたいだけど、シッカリ任務を果たしてくれました。

20150805_6286.jpg

岸壁に設けられたブースでは男鹿の特産品・お土産品などが たくさん販売されていました。

20150805_6264.jpg

20150805_6283.jpg

男鹿市の魚・ハタハタを そのまんまプレスした姿せんべいや、"男鹿の塩"をつかった お菓子、お家で作れる《男鹿しょっつる焼きそば》、ハタハタの魚醤《しょっつる》、《おさしみわかめ》など男鹿の特産品が勢ぞろい☆

20150805_6243.jpg

竿燈ツアーですので《竿燈フレーム切手》も良いですね。

20150805_6277.jpg

JA秋田みなみさんの《メロン直売》

20150805_6239.jpg

オレンジの果肉は濃厚な甘みの【わかみレッドメロン】
緑の果肉は、果汁が多くて味わいさわやかな【秋田美人】
どちらも おいしいですよね~

20150805_6280.jpg

《なまはげ諸越》もプリンも人気でした金栄堂さん

20150805_6248.jpg

やっぱり日本の味が恋しくなる!?
梅漬け人気は根強かったですね。武田商店さん

20150805_6273.jpg

夏は やっぱりババヘラアイス
秋田・男鹿に来たら はずせない名物アイスです

20150805_6308.jpg


飛鳥Ⅱの おたのしみといえば、船内見学。
事前に往復はがきで お申し込みいただいた お客さまには、しばしセレブ気分をあじわっていただきます。

20150805_6315.jpg

20150805_6326.jpg

水面から45mの位置から見た土木学会選奨土木遺産《船川港第二船入場防波堤》

20150805_6027.jpg

陸から見た写真↑四角錐の石を組んで作られています。

20150805_6331.jpg

ここで、案内役の おにいさんからクイズです。
丸いのは何でしょう?
水のタンク?
正解はアンテナでした~

20150805_6333.jpg

いままで寄港した地域から送られた楯
モチロン男鹿市から送られたものも ちゃーんと飾ってくれています。

20150805_6340.jpg

いつか飛鳥Ⅱに乗って旅をするんだ...
そしてクルーの制服を着たテディベアを買うの...

20150805_6342.jpg

船内は どこもかしこも広々としていて、まさに海上の豪華ホテル!

20150805_6451.jpg

岸壁では、なまはげさんがツアーから帰ってきた お客様を お出迎えしておりました。
別れの時が近づいているのです...

20150805_6370.jpg

20150805_6389.jpg

来年もきっと会える!!
あかるく、たのしく、フラダンスで お見送りスタート☆

20150805_6453.jpg

男鹿市連合婦人会《船方節》舞踊
男鹿・船・港といえば《秋田船方節》
日本海を行き交う北前船の船乗りの為に歌われた船川節をもとに作られたのだそうです。

20150805_6496.jpg

20150805_6507.jpg

ニコニコ体操の みなさんも、笑顔で元気に おみおくり

20150805_6562.jpg

男鹿海洋高校なまはげ太鼓部の演奏は、迫力満点でした。

20150805_6489.jpg

感動しちゃった

20150805_6638.jpg

飛びます!

20150805_6725.jpg

もう出港の時間です・・・・・・
ことしも黄色いハンカチを振って
「まだ来てけれよ~」

20150805_6748.jpg


平日にも かかわらず、たくさんのかたが飛鳥Ⅱや乗客の みなさんを歓迎するため船川港に集まってくださいました。

良い天気になって本当に良かった☀
また来年の寄港も、どうぞ おたのしみに~♪

20150805_6777.jpg