男鹿市の北側に位置する男鹿中浜間口の休耕田に植えられた蕎麦畑...。
もうすぐ花を咲かせる頃ですね。
そこで育てられた"浜のそば"が食べられる船越の おそば屋さん《江戸一》を依然ブログで紹介させていただきましたが、このたび そば製造や そば打ち体験ができる《そば工房おが》が男鹿市角間崎岡見沢に完成し、内覧会が開催されました。
東海岸協議会 加藤さん
「進藤事務局長をはじめとする地元の皆さんの協力を得て、浜間口の休耕田に蕎麦を植えました。男鹿には"西海岸" という全国に通用するような景勝地がありますが、浜間口の景色...入道崎からなる柔らかい海岸線を見たときに『これは新たなスポットになるのではないか?これを放っておく手はない!』ということで、さくねん暮れに東海岸協議会を立ち上げました。これからも持続的に継続的にやります!!そばの文化を全国に発信したい。今日は大安、新たなスタートを!!!地産地消!地産外消!」
10月30日盛大に収穫祭を開催予定です。
"そば工房"看板設置!!
素材は杉の木。杉は"男鹿市の木"ですね。
文字は加藤さんが お書きになったそうです。
調理場もみせていただきました。
あの大きな鉢で"浜のそば"を こねるんですね~?
ここで《そばうち体験》もできるようにしたいそうです。
男鹿に遊びに来て、地元産の そば を自分で作って食べる...おもしろそう♪
じぇったい おいしいだろうケド、
確認のため みんなで実食!!
ゆで時間は たったの1分!?
ひとり分ずつ茹でるそうです。おいしい おそばを食べてもらうため手間ヒマおしみまないんですね~。
そばには一言ある そば好きの みなさんも「おいしい」と絶賛しながら すすっておりました。
手作りのつゆが おいしさを よりいっそう ひきたてます。
浜のそばを食べると、
こ~んなステキな笑顔になっちゃいます✿
それでは わたしも...、
そば の 良~いカオリと味が しますね~
短めの麺は、すするのが苦手なわたしにも食べやすかったです。
みなさんにも、男鹿の そば を
食べてみてほしいな♡
そば工房では「そのうち民泊もできたらいいなぁ~」と計画中みたいです。
浜のそば・そばうち体験工房に関する お問い合わせは、
進藤さん(☎080-1818-7382)まで!
浜のそばが食べられるお蕎麦屋さん⇒江戸一