わたし、ずっとギモンだったんです。

年賀状に書かれている『迎春』の文字。
正月(1月)用のイラスト素材に福寿草が含まれているワケ・・・。

だって男鹿で福寿草が咲くのは例年3月下旬ころですし、
ことしはナゼか雪がないですけど、例年1月は雪かきでとっても苦労してますもの。
寒いし、ぜんぜんどこにも春なんて感じられません!!
正月(1月)に春を感じるって、いったい いつの時代の、どこのお国のハナシなんでしょ!!??

・・・・・・と思ってたら、
ことしは見つけちゃいました。

20160106_3074.jpg

まだ正月気分の抜けきらない1月はじめに、フキノトウ。

20160106_3073.jpg

そして、福寿草と思しき新芽...。

「これから雪が積もったらフキノトウかわいそうだな」
そうですねぇ...春を早く迎えられるのは、嬉しいけれど、
雪の重みと寒さに耐えなければならない新芽のことはちょっぴり心配・・・・・・。

ことしは12月にツバキが男鹿市内の数か所で咲いたりしていましたので、
みなさんも おでかけ中に春を探してみてはいかがでしょうか~?