男鹿の花・椿

何年か前に、「晩秋に椿が咲くことがある」と聞いて、ずっと「見たいなぁ」と思っていたのですが、なかなか機会に めぐまれずじまいでした...。

ところが最近になってジオガイドさんに「入道崎にたくさん咲いていたよ✿」と教えていただいたので、さっそく探しに行きます!

晩秋っていうより、すでに冬ですけどね~❅

20151215_2109.jpg


"日暮の崎"から入道崎にかけての道路沿いです。

20151215_2089.jpg

ホントに咲いてるー!!!

20151215_2101.jpg

12月ですよ!?椿さん

20151215_2106.jpg

ココだけじゃなくって、
北浦の とある お家にも咲いていて、
「昨年は11月から4月までずっと咲いていた」そうです。

でも、どうして??

「昨年は椿サミットが男鹿で開催されたから、その お祝いかな?」
あぁ~そうかも~✿

20151215_2097.jpg

ホラ!こんなにリッパな椿が咲いてるんです。
雪も積もらないうちに春がきたみたい♪
入道崎観光においでの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♡

20151215_2114.jpg

入道崎の椿の花は崖の際に咲いていますので、観察するときは花に見とれて どんぐりころころしていかないように気を付けましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この調子だと、もしかして南磯の"能登山の椿"も!!??
さっそく急行しましょう!!

20151216_2116.jpg

赤いのみえてるーーー!!!

20151216_2147.jpg

看板の上には4つほど赤い椿の花が確認できました。

20151216_2126.jpg

石段を登った中の方には ひとつだけ...
漁港や灯台が見える位置に咲いていました。

20151216_2128.jpg

ウラの方にもまわってみましょう。

20151216_2129.jpg

こっちのほうがたくさん咲いていますね!

20151216_2130.jpg

潮風があたらないからでしょうか??

20151216_2144.jpg

ツボミもたくさん!

20151216_2145.jpg

なかにはピンクが見えてほころびかけているものも...。

20151216_2134.jpg

こんな花も咲いていました。
ツルニチニチソウ???
......だとすると、ヤッパリ春から初夏にかけての花だそうです。

20151216_2138.jpg

ビックリしましたが、
「来年も良いコトがたくさんある」吉兆かも!?

20151216_2142.jpg

ことしは冬から春まで長~~~く
男鹿の椿をお楽しみくださいませ✿