20151020_9274.jpg

男鹿は脇本城だけじゃない!?
染川城跡・飯ノ森館跡・岩倉館跡・双六館跡・・など、な・な・なんと20もの城が あったのだそうです。

"城"といっても、誰もがパっと思い浮かべるような天守閣じゃなくって、山の地形を利用した防御拠点としての"山城"

20151020_9391.jpg

脇本城のイベントや、スマホアプリをキッカケに男鹿の城跡を訪れてくれる人がふえるかも~??というコトで、
いっしょに観光&休憩スポットも ご紹介したいと思いまーす。

20120926_0242.jpg

まずは男鹿の南磯・ゴジラ岩のあたりにある

20151027_9516.jpg

御前落とし
ここには双六館が あったそうです。
桧山・湊合戦のおり、館主の妻=御前が海に身を投げたことから御前落としと呼ばれています。

20151027_9515.jpg

反対側から見ると...?
椿漁港の真上なんですねー
と、いうコトは?

20131002_7075.jpg

そう!グリーンタフのある館山崎ですよね

城跡とジオパークが いっしょにたのしめちゃう♪一挙両得

20120301_4118.jpg

《木戸口館》と《大宮館》の中間にあるのは日本の渚100選・鵜ノ崎海岸

20120301_4139.jpg

海を眺めたり、地層の勉強をしたり、化石を探してみたり...

20150306_9538.jpg

東北初の太陽光発電付き災害対策型Wi-Fi自動販売機も設置されていますので、休憩ポイントとしてもGood!

20150326_0003.jpg

船川に入るとスグ
《いちりきや》というマリングッズの お店が あります。

20150326_0007.jpg

港町ならではの
お土産がGETできるかも!!??

《鳥屋場館》はちょっとたかいところにあります。
館山崎も そうでしたが、城跡をさがしていると菅江真澄の標柱も見つかります。もういっそ城+ジオ+真澄
ぜ~んぶ まとめて さがしてまわりましょう

10122014_0138.jpg

美女の寺・大龍寺も この近く

11142011_0990.jpg

四季を感じるうつくしい庭
「男鹿で紅葉キレイなトコ教えて」って聞かれたら、まずココをオススメしちゃいます。
事前に予約しておくと写経も出来ちゃう。

20151027_9507.jpg

《染川城跡》
ヤッパリ菅江真澄も 訪れていました。
ぬかりのない男です。

20151027_9510.jpg

ハタハタで有名な北浦漁港もこの近く
地元民に人気のシャッポーラーメンも北浦です。

五里合琴川には《ひらかた館》という平山城が あったそうです。
また新しい種類の城です平山城。
平野の中にある山に築かれた城だそうで...。

20141114_4580.jpg

五里合琴川といえば《こおひい工房 珈音》さんが あるところですね。

20120220_3788.jpg


貝殻を含む地層が観察できる《安田海岸あんでんかいがん》もスグ近くです。

20120419_5593.jpg

ちょっと寄り道して鮪川公民館に行くと、公民館入口の脇には
なんだかいわくありげな石が鎮座しています。
むかしむかしはこの力石で力比べをしていたのだとか!!??

五里合~若美にもたくさん城館があったんですねぇ~

20141010_0838.jpg

若美庁舎2Fのジオパーク学習センターにもゼヒお立ち寄りくださ~い。
お手洗いも借りられますよ♡
男鹿市役所トイレマップ

20151027_9501.jpg

帰りは《男鹿ふっと観光案内所》でお食事+休憩+お買いものを どうぞ~
キク・カキ・里いもなど秋の味覚が満載ですよ