どうやら男鹿の おかあさん達ってキムチや南蛮(トウガラシ)などの辛い物や、あんかけが大好きな傾向にあるようです。

20120227_0.jpg

コチラの金栄堂バイパス店・シャッポー男鹿の一番人気はアタマに帽子をのせるように、ラーメンにピリ辛の あんを のせたシャッポーラーメン!いっこうに変わらない味で地元の皆様に愛されて、地元の おかあさん達だけでなく、おとうさん達やココを通りかかる営業の おにいさんたちにも大人気!北浦のコが お友達を連れてきて、そのコが次回は彼女を連れてくる・・・なんていう嬉しい連鎖も あるそうなんです。

20120227_1.jpg

シャッポーとは帽子のコト。「ちゃんとシャッポかぶって あげー(訳:ちゃんと帽子かぶってあるきなさーい)」なんて よく言われたものですけど、シャッポって方言じゃなくって実はフランス語なんですってー!
金栄堂さんは もともと お菓子屋さんが本業。お菓子屋さんは商品に髪の毛が入らないよう帽子をかぶりますよね。お菓子屋さんでもラーメン屋さんでも衛生第一!ということで作業服の一部ともいえるシャッポー(帽子)をお店の外観のモチーフと店名にしちゃったそうです。

20120227_9.jpg

ピリ辛あんかけが自慢のラーメンなんですが、食べてみると どうも辛いだけじゃない。

20120227_11.jpg

体に優しいカンジの味がする・・・。その秘密はキャベツ・ニンジン・タマネギ・ネギ・ショウガ・ニンニク・コンブ・ニボシなど‥12種類の素材を12時間も煮込んだスープの旨み。ラーメンて食べ過ぎると良くないイメージが ありますけど、ほぼ毎日 昼食にラーメンを食べているハズの店員さんたちも みんな健康そうに見えます。取材に答えてくれた おかあさんも とっても元気な方でした。「食べ物と健康ってゼッタイ関係あるもの!だからスープもこだわって作ってるんです!」

20120227_10.jpg

店員さんにススメていただいて、半分ほど食べたところでススメられるままに お酢を ひとさし・・・。とろみのあるスープに、酸味となぜか まろやかさも感じるように変化しました。

20120227_13.jpg

なまはげ醤油の醤油おにぎり。ラーメンを いただいた直後なんですが、「おやつみたいなもんですよ☆」と言われ いただいてみることに。

20120227_14.jpg

濃い目の お醤油が よぉ~く滲みこんでいるので香ばしくって表面がパリパリ!塩にぎり とかも そうですけど、なんにも入ってない 醤油おにぎり とか 味噌おにぎりって妙に美味しいですよねぇ~♥男鹿は お米も美味しいのでシンプルでも十分美味しいんです。コチラも注文すると作ってくれます。海苔を まいた おにぎり も あります。1コ130円。

シャッポーは日曜日お休み。
10:30から15:30までの営業です。

20120227_15.jpg

本業である お菓子は鈴木金栄堂さんの本店で営業しています。

20120227_16.jpg

金栄堂さんといえばー?お隣・大潟村の特産品を使って何かお菓子が作れないか?ということで開発された有名なパンプキンパイ・パンプキンタルト!は秋田市アトリオンなどでも
販売しているので ご存知の方も多いのではないでしょうか?この時期は さくら餅とひし餅もオススメです。

20120227_2.jpg

和菓子だけではなくケーキや、バニラビーンズの風味とほろ苦いカラメルが美味しいプリンなど洋菓子も充実~紫イモのケーキは北浦の お年寄りにも人気なんですって!

20120227_3.jpg

ホワイトデーにピッタリ!生チョコ・オレンジの皮にチョコレートとココアが かかった「オランジェ」・金箔?の のったチョコレートの中にはマンゴーのピューレがギッシリ「マンゴーショコラ」

20120227_4.jpg

ホロッと柔らかい食感のクルミ入りクッキー「リュス」

20120227_5.jpg

アーモンドを織り交ぜた焼き菓子「男鹿ハタハダの町」はハタハタの獲れる北浦をイメージさせる お菓子です。

20120227_6.jpg

ア・・・レ・・・・・・?見たことある箱入りのケーキが・・・!梨ワイン ケーキ???
むかし、男鹿梨・幸水で作った男鹿梨ワインケーキが販売されていましたが、最近は めっきり見かけなくなりましたよね。コチラのケーキに使われているのは、残念ながら男鹿梨ではないんですが、あの なつかしい味を もういちど味わいたい!という方にはオススメです。

20120227_7.jpg

和菓子・洋菓子・ラーメンと、ご近所にも、旅のお客さんにも人気のお店・男鹿市北浦 鈴木金栄堂。お店の人がホントに丁寧に なーんでも教えてくれるので、あまりの品数の多さに まよったら どんどんオススメを聞いてみましょう!

20120227_17.jpg

金栄堂 本店(お菓子)
男鹿市北浦北浦字北浦114-1
TEL:0185-33-2239 / FAX : 0185-33-2239

金栄堂バイパス店(シャッポー)
男鹿市北浦字泉野71-1
TEL:0185-33-4380

男鹿って景色もいいし、美味(うめ)ものも いっぺ あるし、ホントに良いところだな! いや、きっと いい土地だから、美味(うめ)ものも作れるんでねぇが?

男鹿には まだまだ美味しいものや名物店が たっくさん あります。道路の雪も だいぶとけてきましたし、男鹿ならではの おやつを 持って男鹿の名所を観光♪なんていうのも楽しそうですね!

みなさんも、オススメの お店がありましたらゼヒ情報を お寄せ下さい。お待ちしておりま~す