9月2日から初出荷がはじまった男鹿梨・幸水。もう召し上がりましたか?

20160902_3458.jpg

収獲中の畑にやってきました。

どのくらいの大きさになったら、収獲できるのですか?
「皮のびの良いものだな~」
皮のび?

20160902_3457.jpg

「この梨の表面は、ピンと張って、ツヤツヤしているだろう?」

よくわかんないけど...、ハイ。

20160902_3463.jpg

「これはダメだ」

えッ!?まだ小さいのに もいじゃうんですか!!??
キズも全然ないし、カタチもキレイです。
これから大きくなるんじゃ...?

「この梨は この大きさでオワリ!!」

むずかしいんだなぁ~。

20160902_3455.jpg

そんななか、大きさ・色・キズの無さ・カタチ表面のうつくしさ‥など、一定の条件を充たしたものが選果場へと送られて、みなさんのお口に入るワケですね~。

20160902_3461.jpg

このあたりは まだ みんな ちっちゃい!
「ここはユタカ...豊水(ほうすい)だ」
9月上旬は幸水(こうすい)、下旬からは豊水が旬を迎えます。

20160902_3479.jpg

個人的感想ですが、ことしの幸水も とってもおいしいです。あまくって、水分タップリ!!わたし、幸水が一番好き!一年まってて良かった~♡

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

男鹿梨を買うチャンス
①9月18日(日)第8回トラック出前 男鹿梨直売会
②9月25日(日)寒風山まつり
③10月2日(日)第17回 男鹿梨まつり

五里合中石には、いくつも梨農畑があり、農家さんから直接産地直送してもらうこともできます。おいしい男鹿梨は、ぜひ地元男鹿でお買い求めくださいね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

おいしい男鹿梨が買える農家さん(「ウチのことも紹介していいよ♪」という農家さんは ご連絡ください)

●東山長十郎梨園
 男鹿市五里合中石字八幡前109 TEL0185-34-3114

●めぐみ農園
 男鹿市鵜木字松木境152 TEL0185-46-2522