20160827_3226.jpg

灯台の たいせつさや、
海上保安部の お仕事について
たのしみながら知っていただける
【入道埼灯台サマーイベント】が開催されました。

20160827_3216.jpg

うみまるく~ん!あいたかった♡
今日は白い制服なのね...。
うみまるくんはタテゴトアザラシのこどもですが、階級は二等海上保安正なので幹部なのです。

20160827_3282.jpg

テレビドラマや映画でおなじみオレンジの作業着も良くお似合いです。

20160827_3238.jpg

うみまるくんと同じ制服や作業着を着て記念撮影できま~す。

20160827_3254.jpg

いろいろなサイズが用意されていたので、小さな お子さまも、大人の女性も、あこがれの海上保安官に変身★
かっこかわいいよ~♡

20160827_3291.jpg

入道崎の売店・なまはげ御殿の御主人にも着てもらいました。
でも前掛けエプロンをつけたままなので、今日1日は料理長とお呼びすることにいたします。

20160827_3310.jpg

パネルで学ぶ海上保安部のお仕事。

20160827_3281.jpg

今日は灯台も、灯台資料展示室も無料開放です☆

20160827_3252.jpg

日本周辺の海図。
赤と青の元祖3Dメガネをかけるとアラ不思議!海の深いところが立体的にくぼんで見えました。

20160827_3240.jpg

せっかくなので灯台にのぼってみました。今日は お天気もいいし、風がキモチイイなぁ~♪

20160827_3243.jpg

信号旗かとおもった?世界の国旗だよ☆

20160827_3263.jpg

【○✕クイズ】
テントの中央を境に、○と×にわかれて海上保安庁に関するクイズにお答えいただきまーす。
正解すると豪快景品がもらえる!?

20160827_3256.jpg

あっ!おっきいうみまるくんのぬいぐるみ!!超ほしいです。

ほかにもマグカップや

20160827_3295.jpg

うみまるくんの妹・うーみんのタオルなど、レアアイテムばっかり・・・。
参加できるみなさんがうらやましかったです・・・・・・。

たとえばこんな問題が出ましたー。
Q.入道埼灯台の階段は115段?(A.○)
Q.日本で一番最初の西洋式灯台を建てたのはイギリス人?(A.✕。フランス人)
Q.入道埼灯台の光は約37km届く(A.○)

20160827_3309.jpg

陽が沈んでまいりました・・・。

20160827_3324.jpg

20160827_3334.jpg

20160827_3347.jpg

20160827_3350.jpg

今日は雲一つない青空だったので「良い夕陽が見られるかな~?」と期待していたんですが、ちょっと雲が出てきてしまいました。

20160827_3305.jpg

お客様が夕陽を鑑賞なさっているうちに、我々はキャンドルロードの準備です!!

20160827_3320.jpg

ペットボトルの中にキャンドルを設置した秋田海上保安部さん特製の装置を灯台へ続く道路の両脇に設置。

20160827_3322.jpg

昼は おだやかだったのに、
夕方になって風が出てきてしまい
倒れるペットボトルが続出!!
しかし海上保安部さんはあわてません。
おもりの石を増やして迅速にコトにあたります。
さっすが~☆

20160827_3344.jpg

点火式!

20160827_3357.jpg

わぁ~♡いいかも~

20160827_3369.jpg

↑灯台の中から見た様子

20160827_3378.jpg

ステキ・・・まだうっすら明るい水平線と、ライトアップされた灯台に続くキャンドルの灯り・・・想像以上にロマンチックです。なんか2体の陰がうごめいていますが・・・?

20160827_3400.jpg

なまはげさんだー!!
夜になってから現れました。

20160827_3417.jpg

「灯台の光、緑色に見えるでしょう?」

はい。アレ!?でも確か入道埼灯台の光は《白色》ですよね??

「メタルハライドランプを使用しているので、点灯した直後は緑色に見えるのです。」

は~!点灯直後だけ!!貴重な光の色を見ることが出来ました~。

20160827_3411.jpg

朝9時から夜9時まで、1日中入道埼灯台を お楽しみいただけるイベントでした。「来年はもっとにぎやかにしたいね~」と計画中のようです。

みなさんも今夜、メタルハライドの"緑の光"を見に、入道埼灯台に遊びに行って見てはいかがでしょうか~?

デートコースにもピッタリです《恋する灯台