20160814_2045.jpg

日本の裏側...ブラジル リオデジャネイロを中心に、世界中がオリンピックで盛り上がっているころ...、男鹿市船川港女川漁港も、とある競技で大いに盛り上がっておりました。

20160814_2053.jpg

それは、【男鹿キッチ漕ぎ大会】
毎年8月14日は男鹿日本海花火の日!!ですが、【男鹿キッチ漕ぎ大会】もスッカリ「花火の日の恒例行事」として定着いたしました。だって今年で7回目★

20160814_2058.jpg

"キッチ"とは、木で出来た小舟のコト。
むかしはもっとシンプルだったようですが、今はこんなにカラフルでキュートです。

20160814_2068.jpg

この小舟に乗り、
手に持った「カマボコ板みた~い」な板で水を かいて進みます。

20160814_2072.jpg

赤い旗が立っているトコロが折り返し地点。
うまく まわれるかな!?
手に持った板だけで舵を取るのは、けっこう難しそうですね~

20160814_2081.jpg

それでも みなさん 上手にターンして次々とゴール!!
さすがですね~

20160814_2046.jpg

会場ではババヘラアイスが無料で食べ放題!!でした。

20160814_2059.jpg

キッチ漕ぎ世界大会が開催される日も、そう遠くなかったりして・・・・・・?
来年の出場を考えている みなさ~ん!!今からバランス感覚と腕力のトレーニングを はじめちゃってくださいね~☆