ツキイチどころか
ツキニ開催が恒例となってきた
男鹿総合観光案内所の《ほっこり手作り体験》
6月の手芸ほっこりは【不思議、糸かけ曼荼羅】でした。

20160619_8022.jpg

"糸かけ曼荼羅"って、なぁに?
それは、手芸と、数学と、宇宙の神秘(???)の不思議な出会い...。

20160619_8319.jpg

まずは素数について お勉強。
割り算習得済みの男の子が参加してくれたおかげで、授業はサクサク進みます。

20160619_8073.jpg

DIYのお店でも売っている木の板に、100円shopで売っているピンを挿して...

20160619_8075.jpg

円形に刺したピンに素数の数字が大きい数から...13,11,7,5,3,1番目のピンに糸をひっかけて、曼荼羅のようなアートを作ります。

20160619_8077.jpg

きょうは初心者の わたしたちのためにピンの数が32と少ないので、素数じゃないけど15ごとに最初の糸をひっかけていきます。

20160619_8078.jpg

「数えるのタイヘーン。絶対まちがうー」と不安でしたが、規則性がわかってくると『次はドコに糸をかけるのか』が なんとなーく わかってきます。

20160619_8080.jpg

2色目の糸は13コごとに糸をかけて...。アートっぽくなってきたかも~?

20160619_8323.jpg

男の子たちは
ピンの数を少なくして、ふとい糸で挑戦してもらいました。

20160619_8327.jpg

さすが男子は色のチョイスもカラフルで力づよい作品に仕上がってるわ~♡

20160619_8325.jpg

オトナのみなさんは静かに、黙々と作業に没頭していらっしゃいました。
悟りが開けちゃったかもしれません。

20160619_8331.jpg

完成~☆同じような色を選んでも、かける糸の順番が違うだけで全然ちがった個性の物が出来上がります。
お家で量産したくなっちゃいましたね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、来週の《ほっこり手作り体験》は~?
お・ま・ち・か・ね♡食べもののターンです。

20160625_9999.jpg

【行ったつもりカフェが楽しめる♪本格的 生八つ橋に挑戦!】

20160531_8090.jpg

火を使わず、レンジでチン!した材料を混ぜて、こねて、きって、あんを包む...。
意外とカンタンにできちゃうかも?

20160531_8103.jpg

せっかく自分で手作りするんですから、包み方をかえてみたりして楽しんじゃいましょう♪
ところで"行ったつもりカフェ"って何でしょ?
行けば わかる!!
みなさまの参加をお待ちしておりまーす。

開催日時:6月25日(土)10時~12時(終了後はカメリアで昼食をいただきます)
参加費 :おとな1,500円、こども500円(昼食代含む)
締 切 :開催日の前日までにお電話でお申し込みください
申込先 :男鹿総合観光案内所☎0185-35-5300