椿も梅も咲きはじめ、あとは桜の開花が楽しみね✿
・・・・・・なぁんて 春を満喫していた4月11日、

20160411_1395.jpg

ひっさしぶりに まさかの雪が降りました。
わっかでー!!!(驚きの表現)

20160411_6457.jpg

しかし こりゃ ちょうどいいわい。
夏になると熱くて無理!!という
炭焼き作業を見学に行きました。


炭焼き小屋は、
なまはげ館となりの
里暮らし体験塾のとなりにあります。

20160411_6464.jpg

きょうは先日のリベンジ!!
今度は上手に焼けたかな~?
「とだしてみるが!」
スイマセン、"とだする"ってどーゆー意味ですか?
「"取り出す"ってことよー。標準語だべ?」

20160411_6466.jpg

とおりがかった近所のおじさんが
「けっこう良い炭だね!」とホメてくれました。
やったね☆

20160411_6475.jpg

炭にするのはナラやサクラの木。
ナラは「火力があって長持ちするんだー」そうです。

20160411_6479.jpg

こちらはサクラ。
おなじようにバナナ・クリ・カキなども炭にできちゃうんですって!!

20160411_6471.jpg

うまく炭にならなかったものは
次回種火にします。

20160411_6497.jpg

うまく炭になったものは"ふるい"にかけます。

20160411_6490.jpg

下に落ちた細かい炭は畑の肥料などに活用し、

20160411_6500.jpg

大きいものは男鹿市のキャンプ場や里暮らし体験塾で使われます。
「ピザ釜つくりた~い」なんて計画もあるみたい!?
そのうち男鹿の炭で焼いたピザが食べられるようになるかも~?楽しみですね!

20160411_6478.jpg