【第53回なまはげ柴灯まつり】に お越しいただいたみなさん、寒い中ありがとうございました~♪
今年は初日から来客数が伸びに伸び、な・な・なんと...6100人もの お客様においでいただきました。

20160210_3947.jpg

なまはげキャラバン隊も がんばってくれたしな~と いうことで、県庁キャラバン体験記を紹介したいと思います。

20160210_3957.jpg

今回は渡部男鹿市長を筆頭に7匹のなまはげが県庁に伺いました。

20160210_3960.jpg

「ことしは3年ぶりに復活した鎮釜祭が目玉です」~というような質疑応答の中、まつりへの意気込みを聞かれたなまはげさんは...?

20160210_3965.jpg

「寒びども みなしてきてけれ!たのむで!!」

20160210_3981.jpg

記者会見のあとはすぐさま佐竹知事を訪問します♡

20160210_3996.jpg

...と、そのまえに
秘書課のようすも見でいぐが!

20160210_4012.jpg

殿―――!!!
ことしも来たどー!!!!!

20160210_4031.jpg

なまはげさん、一年ぶりに殿に御目通りできたのが嬉しかったんでしょう‥。
「殿!元気でやってらんだが!?」と、まずは佐竹知事の体を気遣います。

20160210_4043.jpg

まんつ ねまって(とりあえず座って)今回の なまはげ柴灯まつりや男鹿観光について話っこしましょう♪

20160210_4048.jpg

みなして何を指さしてるんでしょ!?
さくねん殿にプレゼントさせていただいた なまはげ面です。
一番いいどごサ飾ってけでらいげ~♡

20160210_4054.jpg

男鹿名物ハタハタを、諸井醸造さんの しょっつるベースのタレで味付けした やわらかい おつまみです。
「こういうのいちばんいいな♡」と、お気に召してくれた ご様子。

20160210_4066.jpg

さいきんは【なまはげ柴灯まつり】を見に来てくれる外国の方が増えています。「こういう『ワー』っとした『動』の お祭りは見ていて迫力があるから」

20160210_4079.jpg

さいごに我も我もと握手したがる なまはげさん。

20160210_4085.jpg

知事室では お行儀よくしてましたが、

20160210_4104.jpg

県庁や秋田地域振興局の観光関連部署では好きに暴れさせてもらいまーす☆

20160210_4140.jpg

そんな なまはげさんもホントは良いコなんです。
市長といっしょに規律よく整列して【なまはげ柴灯まつり】と男鹿観光のPRをお願いしてきました。

20160210_4157.jpg

外サ出て、道ゆく みなさんにも「男鹿のナマハゲここにあり!」とアピールして歩がねばね!!!

20160210_4165.jpg

今回なまけものの"なもみ"は見つかりませんでした。
みんな一生懸命やってらったな。
どれ、せば、おやまサ帰るが!
この2日後にはじまる【第53回なまはげ柴灯まつり】みなして盛り上げるべ!と、決意を新たにして おやまへの帰途についたのでしたー。