わたしが言うのもナンですけど、
さすが!さすが"ナマハゲ"で全国にその名をとどろかす??男鹿
市役所の若手職員がなまはげに扮してねりあるいちゃうんですから

20151231_2386.jpg

早めに行ってみたら、どこからか太鼓の音(ね)が聞こえてきたので駆けつけてみると...?
男鹿和太鼓愛好会の みなさんが
一時間も前から練習をはじめていました。「次は『響』だ!」

20151231_2408.jpg

14時30分すぎ...
なまはげさん登場!
5匹も6匹も いっぺ出できたー!!!

20151231_2423.jpg

なまはげさんが太鼓を打つ姿を勇壮だと感じるのは こどもたちも同じみたいで、「カッコイイ~」という声も聞こえました。

20151231_2442.jpg

そうです
なまはげ太鼓はカッコイイのです。

20151231_2469.jpg

ただでさえ力強いのに
さらに日ごろから鍛錬を重ねているんですから!!

20151231_2496.jpg

寒いなか、わんじゃに来てくれたみなさんと ふれあって歩きます。

20151231_2499.jpg

来る年も良いことがたくさんありますように!

20151231_2505.jpg

20151231_2526.jpg

20151231_2545.jpg

15時過ぎ...

20151231_2594.jpg

市役所の裏手から
十数匹の なまはげが登場

20151231_2619.jpg

お山からの下山よろしく
中川邸の坂からおりてきました。

20151231_2621.jpg

若手とはいえ、
ちゃんとお神酒もいただいて
神の使いと化した"なまはげ"なのです。

なまはげが身につけている衣裳・ケデのワラを引き抜くと、神(シン)もぬけて御利益がなくなると言われていますよ!
ひっぱった勢いで転ぶこともあるので、とっても危険な行為なのです。

20151231_2682.jpg

渡部男鹿市長あいさつ
2015年は男鹿市誕生10周年でした。2016年は門前赤神神社五社堂建立から800年。国鉄船川線(いまの男鹿線)全線開通から100周年です。記念すべき年、みんなで盛り上げていきましょう!!

20151231_2699.jpg

さいごは福々しく
おめでたい紅白餅まきでーす♪

20151231_2731.jpg


男鹿は冬も楽しめる観光施設がたくさんありますし、
男鹿総合観光案内所の冬まつりや
2月の"なまはげ柴灯まつり"など
にぎやかなイベントも開催されます。

ことしも男鹿で楽しい思い出たくさんつくってくださいね☆