あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいいたします

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

年末は やらなきゃイケないことがイッパイ!
餅つきも年越しに欠かせない行事のヒトツです。

家庭では28日か30日に餅をついて、神棚や仏壇に供えるのですが、
12月27日(日)船越の男鹿総合観光案内所でも【ナマハゲさんと餅つき~ちょっぴり早いお正月~】が開催され、たくさんの ご家族が参加してくださいました。

20151227_2277.jpg

昨年も遊びに来てくれた招き猫の"泉山りずむ"君
いぐ来てけだな~

20151227_2267.jpg

入り口では秋田錦牛のお肉や、ハンバーグ、男鹿産タマネギを お安く販売☆

20151227_2355.jpg

このお肉とタマネギ炒めるだけで、年末のリッパな御馳走になるな♡
ハンバーグは冷凍しておけるので焼くだけでスグに食べられます。

20151227_2263.jpg

このイベントは お子さんが たくさん来てくれるので、
カワイイ消しゴムとクッキーの ふくびきも用意されていました。
ジオパークのシールとクリアファイルも おまけ に つける周到ぶりです。

20151227_2175.jpg

メインの お餅は焚きたての餅米で作りました。
出来立てのお餅は やわらかくって おいしいですよね~。
米炊いた段階で既にいい匂いです。

20151227_2189.jpg

ナマハゲさんが来る前に
りずむ君に お餅こねこねを お願いしました。

20151227_2207.jpg

みんなの「ナーマハーゲさーん」の呼び声で、赤ナマハゲさんと青ナマハゲさんが登場☆

20151227_2226.jpg

"顔が恐い人は心が優しい"的なアレで、ホントは良いヒトなんです...でもヤッパリ顔が恐い・・・・・・。
泣かれちゃうこともあるけれど、わかりあえるのです。

20151227_2244.jpg

さぁ、力持ちのナマハゲさんに手伝ってもらって、おめでたい餅つきを体験しましょう♪

20151227_2249.jpg

まわりの人も「ヨイショー」の掛け声で応援してくれます。

20151227_2252.jpg

ヨイショー!ヨイショー!!ヨイショー!!!

20151227_2232.jpg

みんなが いっしょうけんめい ついてくれた お餅
きなこ と あんこ で召し上がれ♡

20151227_2345.jpg

ナマハゲさんが こわくて泣いちゃう子もいたけれど、
そんなときは りずむ君が手伝ってくれてホントに助かりました。

20151227_2274.jpg

りずむ君も お餅を喜んでくれたみたい♪

20151227_2318.jpg

みなさんに 喜んでいただけて、とっても楽しい いちにちとなりました。

遊びに来てくれて ありがとうございました。

くる年も おおいに笑って、楽しんで、良い一年に しましょうね!