最近めっきり寒くなって、ココロもヒジもカサカサです。
これはゆゆしき事態!ということで、ココロに潤いを...女子力をあげるべく真山の《里山のカフェににぎ》で開催された【雲昌寺のアンティーク紫陽花でリース作り】に参加してきました。

20150707_3667.jpg
※ことし7月撮影

男鹿で紫陽花といえば!北浦 雲昌寺さんですね✿
そのアジサイを、ににぎの おねえさんがドライフラワーにしてくれたものをつかってリースを作ります。

どんな材料を使うのかな~?

20151031_9576.jpg

●リースの土台
●スパニッシュモス
●ドライの紫陽花
●ちょっと生の紫陽花
●男鹿の花・椿の"種が付いていたところ"
●ユーカリ
●船川で お洋服を作っているOwn GArment productsさんのリボン

20151031_9577.jpg

まずはリースに、輪っかにしたワイヤーをくくりつけて、ひっかけるところをつくります。
わたしったら早速ココでつまずきました。マッタク先が思いやられます。

20151031_9578.jpg

リースに接着剤を塗って
スパニッシュモスを貼り付け、
木の間にアジサイを挟んでいきます

20151031_9579.jpg

乾燥した紫陽花の緑や水色...
生の紫陽花のピンクや紫...
ボリュームや色合いを考えて組み合わせるのってムズカシイ!!!

20151031_9589.jpg

ところどころに椿やユーカリをあしらいます。

「バランスをみながら」とか「流れに沿って」とか、持ち合わせてはいないセンスが求められることばかり...周りの方や先生の助けを借りて やっとが なんとかカタチになりました。

20151031_9591.jpg

Own GArment productsさんのハギレでつくった
リボンとタグをつけて出来上がり

20151031_9582.jpg

からぺやみの わたしと違って
みなさんのリースは個性も厚みもあってステキですね♡

ヘタだけど楽しかったのです。

20151031_9585.jpg

おやつもでましたー♡
ににぎさんの畑で収獲したさつまいものケーキ。ヨーグルトで酸味を付けた生クリームが添えられています。
ギュギュっとしてて おいしかったので3コくらい食べたいです。
珈琲は"おやまのブレンド"

20151031_9587.jpg

かざってみました。

20151031_9595.jpg

あれ?けっこう良いんでない??
みなさんと比べるとイロイロ劣ってるけど、単独で見るとカワイクない???


ものづくり と おいしいケーキ&珈琲...
楽しい いちにちを過ごすことも出来ました♪

男性も楽しんでましたので、興味のある方は
里山のカフェににぎや、今回の講師フタダミナコ先生フェイスブックをチェックしてみてくださーい。