20150718_4183.jpg

あまくてジューシー!わかみメロンだーいすき♡
メロン生ってるとこみたいな♡と言い続けた甲斐あって【ベジリンクあきた男鹿】さんが畑を見学させてくれました~♪

20150718_4174.jpg

アムスメロンいっぺ生ってら~

20150718_4171.jpg

こーゆーの見たかったの♡

20150718_4173.jpg

メロンの花って黄色いんだー!!
メロンを育てるうえで大変なことってありますか?

20150718_4168.jpg

「整枝(せいし)作業には気を使いますね。あとは収穫時の"見極め"がタイヘンです」

『大変』と、おっしゃるわりに作業が素早いです。そりゃそうですよね、畑こんなに広いんだもん。早く収穫しないと...

20150718_4169.jpg

「メロンは熟しすぎると割れてしまう。しかし、こういうものが意外とおいしいんだよ!」
美味しいメロンを選ぶコツってありますか?

20150718_4166.jpg

「直売所に売ってるのはみんなおいしいから大丈夫!あとはどういう柔らかさの状態で食べるかだな」

メロンって育成に何ヶ月くらいかかるんですか?

「種をまいて4か月。ことしは天候が順調だったので、早く収穫できました」

20150718_4170.jpg

「なんでワラかけてるか、わかる?」

う~ん、雨不足対策的な...?水分が蒸発しないように?? 湿度を保つため???

「今年は雨が少なく、甘いメロンが出来ています。ワラをかけているのは日焼け防止のため!メロンって夏が旬だけど、あんまり暑すぎるのは苦手なんだなぁ~暑いとスイカのほうに人気が集まる。ことしは暑すぎず、メロン農家にはちょうど良いな♡」

20150718_4151.jpg

ことしは農家さんもナットク!の甘くておいしいメロンに育ちました。

発送もできますので、旬の物を旬の内に たっくさん召し上がってくださいね☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回お話を聞かせてくれたメロン農家さん
【㈱ベジリンクあきた男鹿】
男鹿市鵜木字ヱソガ台87-1
☎0185-22-9211

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

20150710_4133.jpg

わかみメロンを買うなら
【JA秋田みなみ わかみメロン直売所】
〒010-0431男鹿市払戸字大堤130-1
TEL:0185-46-3500 FAX:0185-46-3500

※売っているメロンの種類や大きさは、日によって変わります。
※食べごろは直売所のお姉さんに聞いてみましょう