20150714_3958.jpg

むかしから、ずーーーっと北浦で続いているおまつり【鹿島祭り】
市の無形民俗文化財に指定されています。

武者人形は、隣組(町内のグループ)ごとに一晩ずつ泊って ごちそうになり、
また次の日は次の家に泊ってお供えを受けます。

20150714_3954.jpg

ことしは57体の武者人形に、供え物のお菓子といっしょに、抱負や願いが書かれた紙もくくりつけられて漁港に運ばれてきました。

鹿島さまは武勇の神様

20150714_3963.jpg

健康で元気に過ごせるように、北浦漁港の大漁と安全、交通安全など、みんなが夢や願いを託されてて海へと出発していくのです。

20150714_3983.jpg

おとなになっても、たいせつに継承していきましょうね!

20150714_3990.jpg

神事が終わったら、鹿島さまの力が入ったおかしをもらって

20150714_4000.jpg

人形だけになった鹿島船は漁船に乗せられ、

20150714_4013.jpg

港内を3周してから

20150714_4017.jpg

海へと出発して行きました。

船川のお祭りの《海上渡御》、船越・天王の《統人行事》、そして北浦の《鹿島祭り》...
8月6日(木)7日(金)には《脇本 山どんど》
8月16日(日)には《福米沢の送り盆行事》が行われます。

小さい男鹿ですが、特色ある おまつりが多くて賑やかですね!
ぜひ みなさんも、むかしながらの伝統行事を見に、男鹿へ遊びに来て下さいね♪