20150712_3846.jpg

夏バテに効く?アンチエイジング??
美と健康に良いことは何でも試してみたい!好奇心旺盛で貪欲な わたしたち、
今回はスッキリ!サッパリ!!効果イロイロ!?
暑さに備えて赤ジソジュースを作りました~♪

材料
◆赤ジソ500g(いまが旬なのでホームセンターなどでも売っています)
◆水2,500ml(沸かしてお湯に)
◆白砂糖200g(加えずに保存して、飲むときにガムシロップを加えてもOK)
◆酢 適量(おたまで何杯も加えました)
◆レモン 適量(酢の代わりにレモンを添えると見た目もステキに)

20150712_3849.jpg

まずは赤ジソの葉を摘み取ります。
多少、茎が残ってもOK!
みなさん はじめてなのに手際が良いですね~
「そりゃそうよ~」
プロの主婦ですもんね♡
手際の良さを遺憾なく発揮し、
この時点で湯を沸かしておきましょう。

20150712_3863.jpg

レモンは輪切りにします。

20150712_3865.jpg

赤ジソを約5分ほど煮ます。

20150712_3873.jpg

数秒で あっというまに緑色に変化!!

20150712_3881.jpg

煮出した汁はドドメ...濃い紫色。

20150712_3902.jpg

レモンを添えるとピンク色に変化しました。
ふっしぎー!!!

ドドメ色のままで飲むと、ちょっとしぶいかな?シソの良い香りがします
酢やレモンを加えると、サッパリ飲みやすく、夏らしい味に。
砂糖を加えると、甘~いジュースになります。お客さまに お出ししても喜ばれると思いますよ♪

20150712_3903.jpg

絞ったあとの葉は使えないんですか?
「ゆかりごはんや佃煮にも使えるから、無駄にはしないわ!!」
さすがに抜かりないですね!ぜひ見習いたいものです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次回の【ほっこり手作り体験】は8月8日(土)《エゴを作ろう》です
募集:10人
時間:10時~12時
参加費:1,000円(体験・昼食込み)
申し込み先:男鹿総合観光案内所☎0185-35-5300