5月21日午前10時、

20150521_2301.jpg

船川神明社に来てみると、おまつりの神事がはじまっていました。

20150521_2304.jpg

前日おこなわれた鎮釜祭の形跡

20150521_2306.jpg

鰰(ハタハタ)神社こと、佐竹神社

20150521_2317.jpg

巫女舞

20150521_2308.jpg

境内からは海が見渡せます。
あさ8時ころ小雨が降ったので「お祭りとか海上渡御とか大丈夫かなぁ~」と心配していたんですが、バッチリ晴れました。主祭神であるアマテラスオオミカミは太陽の神様ですもんね!

20150521_2327.jpg

ご神体を御神輿に移します。
ご神体の乗った御神輿は、
乗せる前よりも少―し重くなるんだとか!?

20150521_2340.jpg

まだ新しいので、すっごいキラキラしてます。
ばんばんで!

20150521_2352.jpg

実行委員長の笛を合図に、かつぎ手の男衆たちが位置に付きました

20150521_2360.jpg

神社は坂の上にあるので、慎重に坂道を下ります

20150521_2361.jpg

御神輿は、まちなかを通って漁協から船に乗り正面に見える湾内を3周して、漁民への大漁祈願と港内作業・海上操業の無事故を祈願します。

20150521_2373.jpg

10時54分、巫女さんを乗せたトラック・太鼓・天狗を先頭に、

20150521_2391.jpg

御神輿を担いだ男衆が船川漁協に到着しました。

20150521_2399.jpg

船の先に御神輿を安置。

20150521_2406.jpg

ここに神主さんが座って、海上で祝詞をあげます。

20150521_2448.jpg

11時すぎ、御神輿とわたしたちを乗せた御座船(ござぶね)を先頭に、随伴船(供奉船くぶせん)、警戒船(指揮船)が7隻くらい?連なって出発しました。

20150521_2411.jpg

いってきま~す♪

20150521_2421.jpg

海から見た寒風山

20150521_2426.jpg

20150521_2431.jpg

救命胴衣が風除けの効果も発揮して、そんなに寒くはなかったです

20150521_2443.jpg

海から見た おやまには雲がかかっていました

20150521_2446.jpg

海の色ちがうー
2色あるー
あそこは どうなってるんだろ???

20150521_2467.jpg

40分ほどで漁協に戻ってきました。

20150521_2469.jpg

ことしはなんだかゆっくり運航してた気がするなぁ?気のせいかなぁ??でも日差しが暖かくてキモチ良かったです♡

20150521_2473.jpg

陸に戻った御神輿を漁協に安置し、

20150521_2480.jpg

祝詞をあげて少し休憩します

20150521_2492.jpg

陸上渡御
男鹿駅前

20150521_2502.jpg

男鹿市役所

20150521_2507.jpg

街中を行脚し、御奉仕があれば「ワッショイ!ワッショイ!ワーッショーイ!!!」と勇ましく御神輿を高く3回あげます。

20150521_2508.jpg

お祭りって活気が出る?景気が付く?元気が出て楽しいな♪
これで、ことしも船川港は安泰だー。

7月の『海の日』のあたりには、船のイベントがあるかも...?
8月14日には『男鹿日本海花火』も開催されます

国土交通省の《みなとオアシス》にも なっている船川港へ、遊びに来てくださいね!