20150328_0058.jpg

男鹿総合観光案内所3月の《ほっこり手作り体験》は【おいしい とろとろわかめ に挑戦】でした。講師は《お食事カメリア》の吉田さんと小玉さん。

20150328_0147.jpg

きょうの《とろとろわかめの作り方》は、吉田さんが戸賀のおばあさんに教わった作り方だそうです。

「レシピなんて にゃんだ(ないんだ)」と言う おばあさんに直接伝授してもらったんですって!

ハタハタ寿しも そうですけど、こういった『家庭で食べる郷土料理』って作り手が各自で工夫して確立していくものですので《決まりきったレシピ》って無いんですよね。

20150328_0037.jpg

まずは わかめに塩をまぶし、少し なじませてから

20150328_0051.jpg

白い泡が出てくるまでよく揉みます
このときの揉み具合で とろとろ感が違ってくるそーです
5分ほど揉んだらOK!

20150328_0063.jpg

5~10分おいてから、塩気がなくなるまで水洗いします。
※大事なのは、よく揉むことと塩気をよくきること。
塩気が少しでも残っているときれいな青味が出ないんですって~

きょう使うのは、きのうとったばかりのわかめ
ヤッパリわかめは新鮮なものがイチバン!

20150328_0076.jpg

「みなさんのように若いわかめが一番です」

20150328_0096.jpg

「ザルで水気を切ったら"あおめ"ます」
『あおめる』って何ですか?
あざやかな青色になるくらいにサっと茹でることらしいです。

色止めのため、冷水に浸したら出来上がり!水気を切り、

20150328_0101.jpg

包丁でたたくとこんなにとろとろに♡

20150328_0117.jpg

しそドレッシングをかけて いただきます

20150328_0122.jpg

自分たちで とろとろにしたわかめと、復習用の生わかめを お土産にもらって、カメリアでの お食事・デザートがついて1,000円でした~♪

楽しくってお得な《ほっこり手作り体験》
来週4月4日は【自家製味噌】に挑戦します!

( ,,`・ ω´・)???
もうひとつ、わからなかった方言
《水さ きだす》
会話の流れからして『水に浸す』ことかな?と思いました。