20150331_01.jpg

第10回全国どぶろく研究大会in北近畿の《どぶろくコンテスト》に出品した
男鹿白山酒造の《どぶろく寒風山》が端麗の部で入賞しちゃいました~☆

20150327_0020.jpg

端麗の部は『さっぱりしていてクセがなく、糖度と酸味が ひかえめなもの』

全国から57銘柄出品したうちの9品だけが受賞!
って、かな~りスゴイことなんでないの!?

20150327_0023.jpg

白山社長、感想を おねがいします♡

「男鹿どぶろく特区で どぶろくをつくっているのは自分ひとりだから、正解がわからなかった。しかし今回 全国どぶろくコンテストに出品したところ、賞をいただくことができたので『自分が進んでいる道は、間違いではなかった』と思えた」

ウンウン、まちがいじゃなかった!やってて良かった!!スゴイことですよ~♡

麹を秋田県オリジナル麹『あめこうじ』を使ってみて どうですか?

「やっぱり味がチガウな~。『甘さがハッキリしてる』というか『キレのある甘さ』だな~」

20150327_0033.jpg

アレ?ビンづめの どぶろく販売も はじめたんですか??
「フタに空気穴があいているから、全国に発送できます。秋田市や東京の特産品売場でも販売してるよ」

20150327_0028.jpg

トロフィーも頂いたんだ~☆

寒風山のふもとでつくった米
寒風山滝ノ頭の湧き水
秋田県オリジナル麹『あめこうじ』

男鹿の『どぶろく寒風山』が全国どぶろくコンテストで入賞したってコト、
もっともっと自慢しちゃいましょう!

20141212_0.jpg

宴のはじめは秋田の酒で!

どぶろく寒風山は『白山酒店』『寒風山食堂』で買うことができるほか、ふっと観光案内所『レストランしらやま』で お食事と一緒に いただくことができます。


(ノ*~∀~)ノ (=^~^)o∀ヘ(~▽~*ヘ)


●白山酒店(どぶろく が買える!)
 男鹿市脇本浦田字大保田
 ☎0185-25-2609

●寒風山食堂(買えるし飲める!)
 男鹿市脇本寒風山1-1
 ☎0185-25-3877

●レストランしらやま(どぶろく が 飲める!)
 9:00~16:00
 男鹿市払戸字大堤127(ふっと観光案内所 内)
 ☎0185-46-2639