20150304_0.jpg
第25回全国椿サミット男鹿大会開催まで、あとひと月をきりました!

20150316_9809.jpg

男鹿市役所や

20150316_9810.jpg

男鹿市民文化会館まえに何本も立てられた幟旗には『ようこそ男鹿へ』という歓迎の言葉と椿が...✿

20150316_9836.jpg

地元の娘と、能登の若者との悲恋伝説が残るツバキ自生北限の地≪能登山の椿≫は どうなっているでしょうか?

20150316_9817.jpg

道路から見ると、日当たりの良い左側には いくつか赤いものが見えますね

20150316_9847.jpg

鳥居前

20150316_9827.jpg

星辻神社

20150316_9831.jpg

お社の前から見た海...
ちょうどバス(男鹿南線)が走ってきました。

20150316_9833.jpg

中や上の方のツボミは まだまだ緑色でした。

20150316_9822.jpg

2週間前に見たときには「ことしは満開になる時期が早いかも知れないな~」と思っていたのですが、いちど寒の戻り?があったせいか開いている花は思ったほど多くはありませんでした。

20150316_9823.jpg

20150316_9826.jpg

これにタネが はいっていたのかな?

20150316_9838.jpg

海側

20150316_9840.jpg

でも『そろそろ咲きそう』な赤い蕾は多かったので、

20150316_9843.jpg

今週 好天が続けば週末からでも

20150316_9820.jpg

楽しめるかもしれませんね♪

20150316_9821.jpg

4月11日(土)、12日(日)の≪椿サミット≫
3月下旬~4月なかばが見ごろの≪能登山の椿≫を
よろしく お願いいたしま~す


後日談
船越の男鹿総合観光案内所に飾ってあった椿の種20150316_9851.jpg