8月5日(火)7時40分、船川港15,000t岸壁に来てみると

20140812_1.jpg

風が強かったせいか飛鳥はすでに入港していて、男鹿東中学校吹奏楽部のみなさんがアカペラで「秋田県民歌」を斉唱し、飛鳥を歓迎しているところでした。

20140812_2.jpg

岸壁で行なうハズだった歓迎セレモニーも、急きょ飛鳥船内で乗客のみなさんにご覧いただきながらの開催となりました。

20140812_3.jpg

今度またお天気の良い時に、海に浮かぶ島のような男鹿の美しい景観をご覧いただきたいな!

20140812_4.jpg

男鹿のこどもたちから船長さんたちに花束のプレゼント!

20140812_5.jpg

乗客のおくさま方にも「こどもたち、かわいいねぇ~」とホメられちゃいました~♥
せっかく乗船したので、このまま船内を見学させてもらうコトに・・・案内してくれたのはおとなり青森県出身の美人さんでした。
飛鳥は日本船籍の客船ですので、ごあいさつは日本語、お食事も日本食が選べて安心♥

20140812_6.jpg

おいしいものを食べてばっかりじゃアレだということでダンスができちゃうホールや、卓球場・プールなどの運動施設もイロイロそろってます!

20140812_7.jpg

プールの水は海水をくみ上げ濾過してつかっているんですって!・・・ということは、今日のプールは男鹿のお水なのかな~?

20140812_8.jpg

カルチャーも充実してます。シアター広~い!

20140812_9.jpg

本日の上映作品は「釣りバカ日誌15」・・・って男鹿が舞台になった作品です!!寄港地にあわせた作品を上映しているんですって!ありがたや~

20140812_10.jpg

われわれもいっしょうけんめい男鹿をアピールさねばねな!

20140812_11.jpg

出入り口では男鹿のナマハゲが観光にでかけるみなさんをお見送りし、

20140812_12.jpg

船内には男鹿の観光パンフレットやお土産品をとりそろえた「船川・秋田寄港地紹介デスク」を設置させていただきました。

20140812_13.jpg

おサイフもってくればよかった~と激しく後悔!船内のショップにはお菓子や雑貨のほか、飛鳥の夏服・冬服を着たテディベアが・・・。
船内限定アイテムです。

20140812_14.jpg

岸壁にズラっと並んだテントで、男鹿のお土産品も見ていってくださいな♥

20140812_15.jpg

武田商店さんは、男鹿の食材を丁寧に加工した佃煮・梅漬け・エゴなどを販売している地産地消のお店だよ!なかなか好評でした♪

20140812_16.jpg

男鹿産の「わかみメロン」も試食していってくださ~い!

20140812_17.jpg

緑の果肉はスッキリした甘さが特徴の「秋田美人」
オレンジの果肉は濃厚な甘みのある「わかみレッドメロン」

20140812_18.jpg

戸賀浜かあちゃんずは地元で獲れたサザエや、イカ焼き・鮭の中骨くん・鮭スモークと、それらの詰め合わせをご用意!

20140812_19.jpg

真空パックになってると買いやすくってイイですね!

20140812_20.jpg

「秋田船方節」と、ニコニコ体操の楽しいダンスをご覧いただきました。

20140812_21.jpg
20140812_22.jpg

踊り足りなかったのか、はたまた「喜んでいただきたい」というおもてなしの心がカラダを衝き動かすのか、ハタハタサンバや盆踊りを踊り出す おかあさん続出!

20140812_23.jpg

負げてられねな!とばかりに
船上から撮影してくれる方のためにポーズをとるナマハゲさんたち

20140812_24.jpg

やがておとずれるわかれの時・・・でもきっと来年も会えますよね!

20140812_25.jpg

「また来てけれよ!」というはれやかな別れにふさわしく、なんだかお空も晴れてまいりました。

20140812_26.jpg

見学に来てくれたお客さんも、物産販売のお店屋さんも、市長も、ナマハゲも、みーんなそろって、黄色いハンカチを振ってお見送り。
岸壁は風が強かったけど、飛鳥の船内ではまったく揺れを感じませんでした。
飛鳥って良い船だな!
船川港って良い港だな!
「海の日」モデル地区に認定されている男鹿市。
次回寄港してくれるときには晴れてくれると良いな☀そして男鹿のきれいな景色をご覧いただきたい!
そう願って、笑顔で手を振りお見送りしたのでした

20140812_29.jpg