フジテレビで平日お昼に放送されている「バイキング」の「生中継!日本全国地引き網クッキング」8月4日の中継は、わがまち男鹿市船越海岸からお送りいたしました!みなさんみてくださいました~?

20140811_1.jpg

男鹿を全国にアピールするチャンス!ということで、ナマハゲさんや

20140811_0.jpg

「男鹿しょっつる焼きそば」の公式キャラクター「おが丸」もかけつけてくれました♥

20140811_2.jpg

地引き網ができるくらいですから男鹿は漁業が盛んなんです。漁師さんの気持ちを歌った民謡「秋田船方節」を、すがわらももかさんの唄と、婦人会の踊りでお楽しみいただきました♪

20140811_3.jpg

男鹿の魚醤「しょっつる」や、しょっつるをつかったご当地グルメ「男鹿しょっつる焼きそば」をサンドウィッチマンのおふたりに味わってもらいましたよ。
MCの坂上忍さんが興味をもってくださったので、いろんなしょっつるをお送りするコトにしました~!

20140811_4.jpg

お土産用に手作りの「なまはげストラップ」をつくっているみなさんも出演してくれました。

20140811_5.jpg

船越の男鹿総合案内所で買えるそうでーす!

20140811_6.jpg

さぁ!仕掛けておいた網を、みんなでチカラをあわせて引き揚げましょう!

20140811_7.jpg

おやまのナマハゲさんも応援してくれています。

20140811_8.jpg

1mもありそうな大きなスズキをつかって、イケメン料理家の先生がパパッと作ってくれたのは「スズキのアンクルートパネ、ライムとトマトのスパイシーソース」男鹿の食材でフランス料理ができちゃったー!

20140811_9.jpg

あっというまの1時間だったけど「男鹿の良さ」が伝わる賑やかで楽しい中継になったのではないでしょうかー?
集まってくれたみなさん、見てくれたみなさん、ありがとうございました!

20140811_11.jpg