20140701_0.jpg

秋田のヒーロー超神ネイガー、男鹿市北浦真山のなまはげ館にあらわる!

20140701_1.jpg

最初にこんにちはした時点からもうすでにポーズがかっこよかったです。さすがヒーロー!

20140701_2.jpg

ここでは日によって、なまはげ面彫師・石川千秋さんによる「手彫り工程実演」を見ることができるぞ!残念ながら今日は会えねがったどもな!!

20140701_3.jpg

なまはげ変身コーナーで豪石!
手に持っているのはキリタンソード・カマクラナックル・・・・・・ではなくて包丁と手桶です。

20140701_4.jpg

「なまはげ勢ぞろい」コーナーだ。なまはげ面にもいろいろあるな!男鹿市内各地で実際に使われていたなまはげ面を110体&40枚(計150枚)も展示しているぞ!

20140701_5.jpg

なまはげ面に囲まれてポーズ!
赤・青・緑・白・金・・・なんかネイガー戦隊歴代のヒーローが大集合!みたいになりました。

20140701_6.jpg

なまはげ面もいっぺあるども、お土産もいっぺあるな!

20140701_7.jpg

ちょっとこの赤いネクタイあててみてください♥やだー似合うー。イエローでも良かったかな?

20140701_8.jpg

なまはげ館と男鹿真山伝承館の中間にある道楽亭ではお茶っコや軽食がいただけるぞ!

20140701_9.jpg

おいしい御幣もちどうぞ♥

20140701_10.jpg

お茶といっしょにいただこう!

20140701_11.jpg

男鹿真山伝承館の【ナマハゲ習俗学習講座】で大みそかのなまはげ行事を再現している真山のなまはげさんと記念撮影!ネイガーのふとももにも紙垂のモチーフがついているな!

20140701_12.jpg

真山神社駐車場のむかいにあるおみやげ屋さんに来たぞ!

20140701_13.jpg

「森の木の実ジュース」が気になる・・・

20140701_14.jpg
20140701_15.jpg

岩手からの観光客さんをお見送り!
説明しよう!㈱正義の味方は、北東北の平和と安全を悪の組織から守るために作られた秘密(?)結社なのだ!!!

20140701_17.jpg

真山神社参拝前に手水でお清め

20140701_16.jpg

仁王門の中には大きな包丁が奉納されていたぞ!

20140701_20.jpg
20140701_19.jpg
20140701_18.jpg

神妙な面持ちで参拝・・・。
ネイガーってたくましいだけじゃなくって、こういう静かで礼儀正しい、信心深い一面もあるんですね・・・良い若者ってカンジ!

20140701_21.jpg

雪がないから印象が違うかもしれませんが、ここは2月に行われる「なまはげ柴灯まつり」の会場ですよ!ネイガーにも遊びに来てほしいな♪
ホント、ポーズがいちいちカッコイイです。

20140701_22.jpg

お守りもたくさんあるな!

20140701_23.jpg

ネイガーにサインを書いてもらいました。
ネイガーは真山神社となまはげ館でサインを書いてくれたので、あそびに来たらゼヒさがしてみてくださいね!

20140701_25.jpg

男鹿市役所でも豪・石!
じつはネイガーは真山に来る前、若美南保育園で交通安全指導をしてくれていたのです。

20140701_26.jpg

若美のこどもたちの元気さや、男鹿をアピールしてくれてありがと!といったおはなしをする男鹿市長とネイガー

20140701_27.jpg

よく見るとネイガーの背中には「米」、手の甲には「田」の字があるのに気付かれましたか?超神ネイガーは、秋田の平和と海・山を守る秋田発・地産地消ヒーローなのです!!!

20140701_28.jpg

これは・・・!ぜひ秋田県種苗交換会 男鹿市協賛会事務局の打ち合わせに参加して行ってくださーい。
これで10月の種苗交換会は大盛況まちがいなしだわ~☆
ネイガーが訪れた男鹿市真山なまはげ館・道楽亭・男鹿真山伝承館・真山神社で王牙豪石(おうがごうしゃく)!
キミもすったげモードで男鹿観光してけれよ!!へばな!!!

ネイガーと歩いた真山神社は、平成27年2月13日(金),14日(土),15日(日)開催【なまはげ柴灯まつり】の会場でもあります。
くまモンも男鹿に来てくれたモン!