20140724_0.jpg

3連休中、男鹿市北浦真山の男鹿真山伝承館に来てみると・・・、

20140724_1.jpg

↑このカワイイおしりだ~れだ?

20140724_2.jpg

そう!このたびの秋田県訪問で全都道府県への訪問を達成した、熊本県のPRキャラクター・くまモンです!
北秋田市の阿仁くまくま園オープン記念イベントに参加した翌日、男鹿にも遊びに来てくれました~♪

20140724_3.jpg

男鹿真山伝承館では「大晦日の夜に男鹿市内で行われている国の重要無形民俗文化財【男鹿のナマハゲ】」の再現を、この家の住人目線で体験することができるのです。

20140724_4.jpg

↑家の主人がなまはげさんにおじぎするのといっしょのタイミングでおじぎしちゃうくまモン。

20140724_5.jpg

かえりぎわ、シコを踏むなまはげさんをお見送り!

20140724_6.jpg
20140724_7.jpg

なまはげはくまモンに「秋田のウメものいっぺ食べて、がんばってけれよ!」と激励して帰っていきました・・・。

20140724_8.jpg

なまはげが落としていったワラを持っていると「頭が良くなる」「病気にかからない」などのご利益が!?
ひろって、ひろってー

20140724_9.jpg

お外でインタビューにこたえる真山神社の宮司さんも「かわいいですねぇ~」と笑顔に☀

20140724_10.jpg

3連休でしたので、真山にはたくさんの観光客さんが訪れてくれていたんですが、みなさん予期せぬくまモンとの遭遇にビックリしながらも大変よろこんでくれていました。
なかには「昨日くまくま園で会って、今日もまた男鹿で会えた!」というお客さまも・・・。ココはパワースポットですから、来るとイイコトあるんですよ★

20140724_11.jpg

行事につかわれるなまはげ面は、男鹿市内の各地域ごとに大きさも、素材も、デザインも違っていて、いろいろ個性があるんです。

20140724_12.jpg

なまはげ館では150枚ものなまはげ面を見くらべることができるんですよ!

20140724_13.jpg

ズラリと勢ぞろいしたなまはげ面をながめるくまモン。圧巻でしょ?

20140724_14.jpg
20140724_15.jpg

男鹿の伝統文化を学んだあとは、北浦保育園のおともだちといっしょにダンスしてくれました。

20140724_16.jpg

振付の中には熊本城のポーズももりこまれていたよ♪
熊本はスイカが名産なんだって~!

20140724_17.jpg

変身中だよ!

20140724_19.jpg

ジャ~ン

20140724_18.jpg

プレゼントされたなまはげ面と衣装を身に着けたとたん、くまモンの動きが勇ましく・・・さっき男鹿真山伝承館で会ったなまはげさんの所作を、すっかりおぼえてしまったようです。さっすがー!

20140724_20.jpg

男鹿のご当地グルメ【男鹿しょっつる焼きそば】もプレゼント!
わかめ・コンブ・しょっつる・・・海鮮のダシがきいてておいしいよ★魚介類をたっぷり入れて食べてね!

20140724_21.jpg

おかえしにくまモンがみんなにサンバイザーならぬ、くまモンの【モンバイザー】をプレゼントしてくれました~
お外で元気に遊ぶみんなにピッタリのプレゼントですね!

20140724_22.jpg

男鹿に来てもらえて、とっても嬉しかったな♪くまモンとおともだちになったみんなも、熊本に行きたくなってきちゃったみたい?
こうしておたがいの地域を紹介しあうのって、楽しいだけじゃなくって感心しちゃうコトもイッパイあるんだなー。
みなさんも、男鹿の伝統文化【なまはげ】体験しに、くまモンが訪れた男鹿市北浦真山へ遊びに来て下さいね!

20140724_23.jpg
20140724_24.jpg
20140724_25.jpg

【男鹿真山伝承館】と【なまはげ館】のあいだにある【道楽亭】では、おそばや、焼きたての「御幣餅」、御神酒「真山」の酒かすをつかったまんじゅう、甘酒などをいただくことができますよ!

なまはげ館
〒010-0686 男鹿市北浦真山字水喰沢 TEL0185-22-5050
休館日/年中無休・開館時間/8:30~17:00