6月14日(土)11時から15時まで、999の石段でおなじみ男鹿市 門前 赤神神社五社堂で、円空仏【十一面観音菩薩立像】が一般公開されます。
Q.円空仏って?
A.江戸時代前期の僧・円空(えんくう)が、各地をまわった際に彫った仏像です。秋田県内で「円空仏」と確認されているのは4体。
円空仏は彫られた時期によって、わりとワイルドなものもあったりするのですが、五社堂の十一面観音菩薩はとってもおだやかなすがたの観音菩薩立像です。
宮司さんの解説を聞きながら拝観できる貴重な機会ですので、赤神神社 五社堂で仏様と向き合い、憩いのひとときをお過ごしください。
Q.どうして6月14日なの?
A.円空の命日が旧暦7月15日なので、もともとは今の暦に直した8月の第3土曜日を公開日にしていたのですが、真夏では山の上とはいえ暑いし拝観する人が大変だろう、ということで6月の第2土曜日を公開日といたしました。
Q.拝観料は?
A.五社堂をごらんいただくだけなら無料ですが、円空仏 一般公開は環境整備協力金として200円をいただいております。
Q.撮影してもいいの?
A.劣化しないよう、撮影はお断りさせていただいております。
五社堂の円空仏がこのような美しい姿を保ってこられたのは、環境の良さもありますが、ご覧になった方々の協力のおかげでもあるんです。五社堂の円空仏は来年も公開の予定ですが、是非みなさんにもお約束をお守りいただいて、何年先までもこのお姿を保ちつづけていただきたい、と願っております。
そのかわり、村岡信明先生がお描きになったこの絵(台紙付き)を販売しておりますのでご利用ください。写真か?と思うような、本物の十一面観音菩薩立像そのものの絵です。
11時から15時までと申しましたが、実際にはお昼ころに休憩時間をとらせていただきます。お堂の中って結構蒸すんですよ~。宮司さんもおなかがすきますので、なにとぞご了承ください。
●一般公開:毎年6月(第2土曜日)午前11時から午後3時まで
●環境整備協力金200円を頂きます。
●くわしくは赤神神社五社堂 元山宮司さん(TEL018-833-7132)までお問い合わせください。
赤神神社 五社堂におでかけの際には、椿・門前地区の飲食店でランチをドウゾ!新鮮なお魚をご用意するためにも、前日までにお電話でご予約ください。
これは半精進料理というプランですが、たぶんおそらくおおよそこんなかんじだと思います。ご予算やお好みをご相談ください。
※市外局番はいずれも0185です
●いちりき家(TEL27-2771) 鯛まつり日帰りランチOK!
●お食事風花(TEL27-2088)
●旅館 浜彩(TEL27-2733) 鯛まつり宿泊・日帰り
●磯乃家旅館(TEL27-2011) 鯛まつり宿泊・日帰り
●旅館 親栄館(TEL27-2511) 鯛まつり宿泊・日帰り
●汐瀬旅館(TEL27-2711) 鯛まつり宿泊・日帰り
6月30日まで開催!・・・ということは、円空仏拝観の際にも利用できるってコトです