旅に出ると観光地に臨時郵便局のテントがあって、その土地ならではのレターセットや切手が売られていることがありますよね、石川啄木切手とか!わたしあーいうの買っちゃうほうなんです、おみやげっぽく。

このたびの消費税アップで切手代もアップしたので、金川郵便局へ2円切手を買いに行きました。ついでだからなんか男鹿らしいハガキ欲しいな!と思って買ったのが右上の【ご当地フォルムカード・ナマハゲ】です。あとはカワイイ切手とかあったら見せてくださーい♥

20140501_0.jpg

カワイイ切手はたくさんあったんですが、男鹿っぽくない・・・。すると局長さんがこれらの絵ハガキを見せてくれました!

20140501_3.jpg

すっごーい!!じょんずー!!!寒風山・入道崎・五社堂・ゴジラ岩・グリーンタフ・・・おもな名所はだいたいおさえてますねー。

20140501_1.jpg

「文化会館と金川グラウンド」とか、桜が咲いていてまさに今の季節を描いたものです。

20140501_2.jpg

「五社堂」の草むらとか「グリーンタフ」の岩のカンジとかスゴく緻密ですね!

20140501_4.jpg

ほんわかやさしい色あいに、男鹿ののんびりした空気や、ゆったり流れる時間を感じます。

「趣味で描いているものなので、どうぞお持ちください」とのお言葉に甘えて、ぜーんぶ1枚ずつもらってきちゃいましたー♪

まるで売り物みたいなスバラシイ出来なのでチョット興奮して、観光案内所にかけ込み「こんなスゴイのもらった~☆」と自慢すると「金川の局長さんでしょ?スゴイよね。船越の案内所にも持ってきて置いてってくれたよ!「門前のなまはげ立像」がないみたいだからあとであげるね♥ココでもハガキ売ってるんだよ、持ってる?じゃあソレも宣伝しといて」と見せられたのがコレです。

20140501_5.jpg

20140501_6.jpg

船越の男鹿総合観光案内所でも男鹿っぽいハガキや、今では希少品となりつつある「ナマハゲ切手」が貼られた天然杉のハガキも販売中!

金川郵便局に2円切手を買い足しに行った際にはゼヒ手作り絵ハガキを見せてもらってくださいね!手元に置いておきたいような・・・誰かに送りたいような・・・きっとそんな気持ちになっちゃいますよ!