お昼は男鹿でハタハタ丼!

20140312_0.jpg

ハタハタ丼は4月で2周年だよ!ということで、この日のランチは地産地消推進店の船川港湾食堂産でハタハタ丼をいただくことにしましたー!

20140312_1.jpg

ハタハタ丼とは!?
男鹿を代表するお魚ハタハタを、観光客のかたにも年間を通してランチで楽しんでもらおう!と開発された男鹿の新グルメです。
現在、男鹿市内の12店舗で提供されており、「主食材としてハタハタを使用する」「ハタハタの調理方法は各店自由とするが、しょっつるを味付けに使用する」「おもに昼食メニューとして販売するため、丼ものとして提供する」の3箇条をだけを共通のきまりごととし、各飲食店ごとにハタハタの調理法・見た目・添え物などバラエティ豊かな丼ぶりに仕上がっています。
わたしがチェックしたかぎりでは、ハタハタをフライにしているお店が4店。天ぷら2店。蒲焼き2店。
照り焼き・しょっつるダレに漬けて焼く・飯寿しを炙る・治部煮・・・がそれぞれ1店。でした。

20140312_2.jpg

本日ご紹介する船川港湾食堂さんのハタハタ丼は天ぷら!

20140312_3.jpg

天ぷらの丼ぶりって高級感があって良いですよねぇ~♪
たんぱくなお味のハタハタを、しょっつるを加えた衣でさっくりやさしくつつみました。

20140312_4.jpg

このハタハタ天ぷら、とってもふんわりしていました。白ゴマとアオサをまぶしたごはん、良いニオイ・・・。海藻ならではの磯の香りが印象的でした。

20140312_5.jpg

この日のつけあわせは「鶏肉と玉ねぎサラダ」・・・・・・サラダ?にしては、お肉の量が勝ってる気が・・・。でも「午後からも元気にがんばってね!」という思いやりを感じますね!玉ねぎがシャキシャキで、ポン酢もサッパリしているので、ペロっと食べられちゃいます。
お味噌汁おかわりどうぞ!って壁に張り紙してある・・・でも今日は鳥肉のけんちん汁?で、けっこうなボリュームですけどコレ・・・。

20140312_6.jpg

船川港湾食堂は船川の海岸通り沿いにあるので、見つけやすいと思います。
お昼は男鹿でハタハタ丼!
3年目の今年も、どうぞよろしくおねがいいたしまーす!