20140306_7.jpg

今日は【啓蟄】

男鹿はまだまだ雪が残っていますが、フキノトウ見つけちゃいました♪

20140306_8.jpg

ここ数日メールでも、お電話でも、ときには直接「能登山の椿の開花はいつごろですかー?」と聞かれることが多くなってきました。見ごろはモチロン4月に入ってからなんですが、みなさん今からおでかけの予定を立てておきたいみたいなので、ちょっくら様子を見に行ってきました。

20140306_0.jpg
20140306_1.jpg
20140306_2.jpg

9割がたは、まだまだ緑のツボミのままですが・・・

20140306_3.jpg
20140306_4.jpg

わずかに赤くなってなかが見えそうなものもありました✿

20140306_5.jpg
20140306_6.jpg

南側のごく一部、日の当たるあたりには中の黄色い部分が見えているものも・・・

「春かなー?そろそろ起きようかな?でも今日は雨が降ってきちゃって、やっぱりチョット寒いかも・・・」というかんじでしょうか?

だいたい例年4月頃が見ごろと言われていますが、昨年はちょっと遅かった印象があります。

4月中旬から咲き始めて、5月はじめまで見ることが出来ました。

ことしはいつごろ咲くのかな・・・?

またときどき様子を見に行く予定ですので、今後の続報をお楽しみに!