いま男鹿ではどんなおさかなが獲れているのかな~?年中無休の海鮮市場をのぞいてみました!

20140221_0.jpg

入り口の掲示板で、入荷したお魚や本日のオススメをチェックすることが出来ます。

20140221_1.jpg

「タイあるよ♥」
わー!おっきいですねぇ~。はみだしてるー!7キロはありそう!!(←何キロかウッカリ聞きませんでした)
男鹿の海は、トカイでは高級魚と呼ばれるお魚がホントにいろいろ獲れるんです。

20140221_2.jpg

「こっちはアンコウね」
これまた大きい!こんなに大きいの買って帰る人いるんですか?
「それがいるのよ~」
自分でトモ和えとかにするんでしょうか?
「ココでもさばいてあげられるけどね!」
あ、よかった

20140221_3.jpg

そうですよね、市場だもの。ちゃーんとお客さんの要望にあわせてさばいてくれたり、小さい魚なら佃煮とか加工したものも売っているから売り子のおかあさんに相談してみるのが良いですね!

20140221_4.jpg

ナマコと・・・

20140221_5.jpg

一口大に切って味付けしてあるナマコ

20140221_6.jpg

今が旬のタラも「まるごと」「切り身」「ザッパ(アラ)」「ダダミ(白子)」が揃っていました。

20140221_7.jpg
20140221_8.jpg

あっ!ヒラメ!!そうそう、今はヒラメとカレイもおいしい時期なんですよねぇ~。
焼いたり、煮付けたり、揚げたり・・・おとうさん、どうやって食べたい~?

20140221_9.jpg

これからおいしいのがマス。(というかもうありました)
いやぁ~春ですねぇ~男鹿の海にも春が来ましたねぇ~✿

20140221_10.jpg

てのひらくらいの大きなホタテ!

20140221_11.jpg

クロカラ

20140221_12.jpg

ミズダコ

20140221_13.jpg

ズワイガニ

20140221_14.jpg

メガニ(小さいメス)

20140221_15.jpg

ケガニ

さすが市場です。ケガニが動いていました。メガニは小さいので、お味噌汁などにちょうどいいサイズですね!でもやっぱりズワイガニ~☆3月になれば、ベニズワイガニ漁も解禁になります。楽しみ♪

20140221_16.jpg

鮮魚だけでなく、佃煮や塩辛、しょっつるなどのおみやげ品もたっくさんありましたよ!

20140221_17.jpg

幻の高級魚!?【八角】も手に入ることがあるそうです!
男鹿ってこーんなにいろんなおさかなが獲れるんですねぇ~。施設内には海鮮丼やお魚定食などが食べられる食堂もあるので、男鹿に来たら男鹿のお魚も食べて、買って行ってくださいね!(地方発送もできます☆)

20140221_18.jpg

男鹿海鮮市場
年中無休あさ9時~19時まで営業
住所 男鹿市船川港船川字海岸通り2-9-10
電話 0185-22-0125