いよいよ今週末の金曜日から3日間、第51回なまはげ柴灯まつりが開催されます!

20140203_19.jpg
いままでもお電話・男鹿ブロ・ツイッター・みちのく五大雪まつりフェイスブックなどでお客さまよりいただいた質問にお答えしてまいりましたが、まだまだギモンはつきないみたい!?
せっかく男鹿までいらっしゃるんですから、とことんギモン解決して、めいっぱい楽しんでいっていただきたい!というコトで、きょうもズバッ!とお答えしていきたいとおもいまーす。

Q.まつり前に見るところを紹介して!
A.なまはげ柴灯まつりは夜からですものね!夕方16時からなまはげ館・男鹿真山伝承館を無料開放します。なまはげ館となりの里暮らし体験塾で午前10時からと午後13時からの2回、なまはげの衣装であるケデづくりを体験していただけます。材料であるワラを調達しなければいけないので、事前に(TEL0185-22-5050)にお申込みください。
男鹿水族館GAOも片道約13キロと近いですし、8日(土)と9日(日)の11時からは戸賀網元番屋で旬のタラ汁定食をお召し上がりいただけます。
北西端の入道崎でも、何軒かの売店が営業するそうですので、観光・お食事・お土産購入を兼ねてぜひお立ち寄りくださいませー!

Q.車をなるべく運転しなくて良いように男鹿温泉郷に宿泊したい。でもチラシをみると男鹿温泉郷からまつり会場までのバスは1便だけみたい・・・。予約は必要かしら?
A.行きは18:00温泉郷発、帰りは20:40まつり会場発、だけですが、バスの本数は2~3台(中央交通さんにもご協力いただいて、乗車する人数によって増便あり)走りますので、ご安心ください。予約も必要ありません。会場では、お神酒や甘酒も用意しておりますので、お酒を楽しんで、バスで温泉郷にお帰りいただきたいと思います。

一泊朝食付きでおひとりさま5,400円!まつり会場で楽しめる「だまこ鍋」と「甘酒」引換券付き!なんてプランもあるそうな・・・ご宿泊のご相談は男鹿市観光協会(TEL0185-24-4700)へ!

Q.温泉郷のホテルからバス停まで近い?
A.温泉郷には7つバス停があります。ご宿泊の旅館もよりのバス停をご利用ください。まつり会場から近い順に、いくつかご紹介します。
温泉旅館ゆもとさんにご宿泊の方は【湯本ホテル前】でお降りください。
【星辻神社前】第1~3回までのなまはげ柴灯まつりは星辻神社で開催されていたそうです。なまはげ柴灯まつり関連スポットとしてチェックしておきたいですね!
元湯雄山閣さんにご宿泊の方は【雄山閣前】でお降りください。
セイコーグランドホテルさんは【観光ホテル前】が近いです。
男鹿ホテルさん・男鹿観光ホテルさん・萬盛閣さんは、【温泉中央】
男鹿グランドホテルさんにご宿泊の方は【男鹿グランドホテル前】でお降りください。

Q.寒いんでしょ?雪はどう?長靴のほうが良い?
A.寒いです。雪もモチロン降る時があります。わたしは長靴派ですが、とにかく靴裏のデコボコしたすべりにくい靴やブーツでお出かけください。除雪はしていますが、くるぶしくらいの高さだと靴のなかに雪が入っちゃうかもしれません。足用カイロもオススメ!靴下も厚い方がいいですね。地面の雪からも冷気が伝わるというか・・・足元から冷えてきます。
服は冬用あったかインナーの上にセーターなどの厚手のものを重ね、上下とも肌は出さない!コートなどの防寒具必須!手袋・帽子・ネックウォーマーもあると良いですね。

Q.なまはげと写真とりたい!
A.まつり終盤20時ころからの「護摩餅(ごまもち)配り」のあとに「記念撮影会」の時間をもうけています。ちいさい子はだっこもしてもらえます。心残りの無いよう、存分に撮影していってください。ほかのお客さまにも順番をゆずってあげてくださいね!

なまはげさんの歩いた後には、このケデから抜けたワラが落ちていることがあり、このワラを頭に巻くと「頭が良くなる」とか「一年間病気にならない」と言われております。頭に巻けないくらいの短いワラは、お財布に入れておくと金運が上がるんですって!!
「なまはげ下山」のあと柴灯火(せどび。広場中央の大きなかがり火)のまわりをねりあるくなまはげさんのケデ(ワラで出来た衣装)を、まわりにたくさん人がいるなかで引っ張ると、ほかの人に腕がぶつかったり、引っぱったイキオイで転んじゃう人もいるのでやめましょう!「ケデ」からワラをムリヤリ引き抜くと、ご利益も抜けるそうです。

ありがたいことに、なまはげ柴灯まつりには、毎年たっくさんの人が来てくださいます。「楽しいおまつりだったなぁ」と笑顔で帰れるように、ケガのないよう、寒くないよう万全のかまえでのぞみましょうね!

【関連】

参考になるといいな!カコキジ一覧
「どんな服装で行ったら良いのか気になる」奥様に好評だった記事 ※なまはげの数え方についても言及。
なまはげ柴灯まつりと星辻神社
なまはげ柴灯まつり会場・真山神社までの道のり
なまはげ柴灯まつりQ&A
どうして大晦日の行事なのに、「あけまして おめでとう」なんだろう?
ナマハゲが持っているオケのナカミは何?
ナマハゲのケデは、行事のあとどうするの?