20140204_0.jpg

2月2日(日)。第1回 男鹿総合観光案内所「冬まつり!」2014「なまはげフェスタ」~寒い冬こそ熱くなれ~

あいにくの雨の中での開催となりましたが、「装甲車なんてそうそう乗れないよ!」「自衛隊のなまはげ太鼓も聞いてみたーい!」と、約500人ものお客さまが遊びに来てくださって、大盛況でしたー!

20140204_1.jpg

わたしも軽装甲機動車(LAV=ラブ)にのっけてもらいました。窓が小さいですね。

20140204_2.jpg

言われていたほどはガタガタしなくって、快適でした。なによりカッコイイです。

20140204_12.jpg

搭乗証明書とおみやげももらっちゃった☆

20140204_13.jpg

LAVを運転するには、ふつうの自動車免許とは別に、自衛隊独自の免許も取得しなければならないんですって!

20140204_3.jpg

LAVに乗って、勢いにも乗って、お次はスノーモービルだー!

時速20kmくらいだったそうなんですが、もっと早く感じました。

お兄さんの運転がじょんず(上手)なのか、恐怖はなく、爽快な走りを体感できました。

20140204_4.jpg

自衛隊のお兄さんたちが作ってくれた豚汁をよそう「みどりの会」のおかあさんたち。

20140204_5.jpg

豚汁に使われているお味噌はおかあさんが「あきたこまち」から出来た麹と、青大豆から作った2年物の自家製味噌なんですって!

しょっぺあんべ(しょっぱさの塩梅)が良くって美味しかったー!豚肉・ニンジン・ゴボウ・ダイコン・ジャガイモ・ネギ・コンニャク・・・

20140204_6.jpg

お兄さんは「素材が良いからですよ」と言ってくださいましたが、フクカイチョーは「あの大きな炊き出し用の釜で、この味を出せるのは作った人の腕が良いからだ!」と大絶賛でした。
20140204_7.jpg

12時、おやま(本山)からなまはげ登場!

20140204_8.jpg

声大きい!!動きも速い!!!太鼓こわれる―。
「体力あるなー」というかんじの若々しい強さのあるなまはげ太鼓でした。

20140204_9.jpg

パネル展示コーナー。
災害支援の時の様子や、その土地のみなさんの笑顔があるから頑張れる!というやさしさと強さが伝わる写真が展示されていました。

5月に男鹿市で行われた船川神明祭の写真も。毎年わかい人たちが神輿をかついでくれているんです。

20140204_10.jpg

隊長!迷彩ベスト・パイロットスーツの試着撮影コーナーでカッコいいパイロットを発見しました!

20140204_11.jpg

この重い方の防弾チョッキは10kg以上あるんですって!右の前みごろに鉄板みたいなのが入っていてスッゴク重いです。

20140204_14.jpg

この穴?ポッケ?は何のためにあるんですかー?
「草を挿し込むところです」

20140204_15.jpg

軽いほうでも、女性だと着て走るのはタイヘンだそうです。

20140204_16.jpg

装備するものも、乗り物も、自衛隊のおにいさんおねえさんもすごくカッコよかったですね!来てくれたみなさん、どうもありがとうございました~♪

来年も開催する気マンマンですので、楽しみにまっててくださいね!

20140204_17.jpg

ちなみに・・・
みちのく五大雪まつりスタンプラリーがはじまっております。船越の男鹿総合観光案内所に立ち寄って、スタンプ押して行ってくださいね!雪まつり開催地の特産物セットがあたるかもしれませんよ!