「宣伝してくれるのは良いけど昨年の写真つかってるな?今年のメニュー見せてやるから食べに来い!」ということで、今年もおいしいに決まってるタラ汁定食を試食させていただきました~。

20140131_6.jpg

わーい☆かあちゃんただいま!

20140131_0.jpg

●滝ノ頭のお水で育ったお米
●タラ汁
●タラのコの和え物
●ワカメの茎の漬物
●ハタハタ寿し
●中骨くん
●ワカメ

20140131_2.jpg

お豆腐・ネギ・ショウガ・キモ・ザッパ(=魚のアラのこと)・・・というよりは、もうほとんど身が入ったタラ汁。かくし味に酒粕を使ったしょっつる味。タラの身しっかりなのにやわらけ~!

寒~いお外から来て、番屋のご飯を食べてくれるお客さまをおもいやって、カメラのレンズがくもるほどアッチぐ(熱く)して出してくれるそうです。かあちゃん・・・♥

20140131_1.jpg

気になるキモですが、全然生臭くなかったですよ。ショウガも入っているし、安心してバクっとお食べ下さい。まったりしてうめ~♪

20140131_3.jpg

「欲しいんだけど、ドコで買ったらいいかしら・・・?」というお問い合わせもあるハタハタ寿し。戸賀のかあちゃんの寿しはすごく食べやすいの。

タラのコの和え物・ワカメの茎の漬物・中骨くんはゴハンがススムあんべいい味!

中骨くんは、骨とまわりの身(←イチバンうめぇところ!)に、醤油や酢を加えて一晩コトコト煮込んだものです。酢を使っているから、サッパリしてておいしい!

20140131_4.jpg

よく、番屋のかあちゃんがお客さまに「味はどうでしたか?しょっぱくありませんでしたか?」などと声をかけているのを見かけます。

かあちゃんたちが地元らしさを残しつつ、お客様の声をとりいれて、つくりあげた美味しい料理。「おかわりあるよ」と言われてタラ汁とごはんをおかわりする人続出でした。

一緒に試食した地元の漁師さんにも「今年はタラが少なくて高いのに、これで800円は安し!安すぎる!!」と大・好・評☆

身も、タラのコも、キモも、ホネ以外はぜーんぶ食べられる!地元っコも絶賛のタラ汁定食は今週末の2月1日(土)2日(日)と、翌週8日(土)9日(日)11時~14時までの期間限定提供です。

よく「何人分まで用意してるの?」と聞かれますが、来てくれたお客さま全員に食べてもらうつもりでご用意しておりますので、ぜひおもいきってお出かけくださいませ!

20140131_5.jpg

お土産に買って帰ることが出来る加工品もいくつかあります。

20140131_7.jpg

なまはげ柴灯まつりまであと1週間!
昼は番屋、夜は柴灯を宜しくお願いしまーす!