20140114_1.jpg

1月12日、「地産地消フェアを開催して、男鹿産の食材を使用した新メニューを紹介したり、地産地消料理セミナーをひらいたりするよ!試食もあるよ♪」という聞き付け、男鹿市船越のスーパーセンターAMANOさんに来てみると・・・?
20140114_2.jpg

行列してました。

20140114_3.jpg

みなさんのお目当ては「ベジリンクあきた男鹿」さんのお野菜。
キャベツ・アスパラ・ホーレン草がセットで200円!モチロンすぐ売り切れました。キレーなお野菜でしたよ~。

20140114_0.jpg

男鹿工房さんの【男鹿の塩】
スーパーやお土産売り場などでもよく見かけますが、今日はふだん店頭にはあまり並ばない塩飴・桜塩・わさび塩・昆布塩などを用意してくれました。品数豊富―。

20140114_4.jpg

品数豊富といえばこの方々も!
真山の「なまはげ直売所」でーす!
お菓子やお花がズラリ!あいかわらず安定の人気ぶりでした。

20140114_5.jpg

船越の「百縁畑」さんはハタハタ寿しや漬ものなど加工品がオススメです。

20140114_6.jpg

ハイ、本日2度目の行列でーす。

20140114_7.jpg

新春振る舞い鍋♪あつあつのカニ鍋を11時からと14時からの2回にわたってそれぞれ先着50名様にめしあがっていただきました。

おかあさーん、いかがですかー?
「とってもおいしいです」

20140114_8.jpg

ちょっと見して~
わぁ!カニがバッチリ入ってるし、野菜もタップリ!!男鹿はカニの漁獲量も多いんですよ~。美味しい時期だから男鹿で買って帰ってね!

消費拡大・販路開拓・活用促進とかムズカシイことはよくわかんないんですが、つまりは「もっといっぺ男鹿のもの買ってもらいてな!買い物するとき、男鹿産の食材を意識して選んでもらえればありがでな!」というコトです。それって自分にも、農家さんや漁師さんにも、地元の業者さんにも、嬉しいコトなのではないでしょうかー。

うめぇものは地元にある!

これからますます「地産地消」の飲食店や販売店の情報を、町でもインターネットでも目にする機会が増えてくると思います。

ご家庭でもゼヒ!男鹿産食材の新メニューを考えてみてくださいね!
次回の開催は2月23日(日)を予定しております。