1月13日(月)は成人の日。その前日の12日には男鹿市でも「明日を創る新成人の集い(成人式)」が催されますね!

今年新成人をむかえるあなた!

20140110_0.jpg

里のなまはげとして地元のなまはげ面で第51回なまはげ柴灯まつりに参加してみませんか!?(お神酒をいただくので、平成5年4月2日うまれ~平成6年2月7日うまれの男性が対象です)

20140110_2.jpg

そのむかし、なまはげになれるのは地域で【一人前】と認められた若者だけ、とされてきました。なまはげに選ばれるのは大変名誉なことだったんですね!

20140110_1.jpg

何百年も永きにわたって(菅江真澄の著した文献に記録されているのが1811年の正月ですから、きっともっと歴史があるハズ!)故郷に伝わる文化を成人の記念に継承しませんか!?男鹿に産まれたあなただから受け継ぐことが出来る貴重な経験ですよ!!

20140110_3.jpg

12日(日)の男鹿市成人式で要綱を記載したチラシを配りますので、地元の友人たちと一緒にふるってご参加くださいね!

20140110_4.jpg

次代のなまはげを担うのはキミだ!

【余談】

なまはげ柴灯まめ知識
第1回~3回までのなまはげ柴灯まつりは、北浦湯本地区(男鹿温泉郷のあるあたり)にある星辻神社で開催されました。
知ってた~?

【関連】

【なまはげ】や【なまはげ柴灯まつり】に関するギモンを一挙解決!