男鹿地産地消推進店の入道崎おみやげ・食事処【海陽】さんが、新商品を開発したよ!というコトで、チョコット偵察してきました~♪

「はたはたは、ブリコ(卵)を かかえたメスよりも、オスのほうが身が厚くて味も おいしい!」というツウが結構 多いんです。でもブリコも食べたい・・・そこで考案されたのが、

20131118_0.jpg

背開きしたオスはたはたの骨を取り除き、メスから取り出したブリッコをサンドして漬けた【トギナシはたはた寿しブリッコサンド】です。

トギとはホネのこと。トギナシというのは、食べやすいようにホネを抜いておきましたよ、というコトです。食べた人に話を聞くと「ホネもないが臭みもなくて食べやすい!ブリコのプチプチとした食感が、オスハタハタの味と良く合っている」と大絶賛でした。

しかしナゼか社長さんは「なんも うめぐね~。ほかには ないものを作りたかっただけ」と謙遜してますが、北浦産のハタハタ・男鹿中の米・男鹿の塩を使ったこのハタハタ寿しにホントは自信があるみたいで、今度は焼いたものを出してくれました。

20131118_1.jpg

焼き目がついて、しょうゆダレが かかると、また ちがった印象に なりますねぇ~。
男鹿の人は、ハタハタ寿しを こうして焼いて食べることも まま あるんです。

20131118_2.jpg

そして その焼きブリッコ寿しをゴハンに乗せたモノがコチラの【トギナシはたはた焼きブリッコ寿し丼】1,500円。試食用なので小さい器に入れてもらいましたが、実際に お店で提供されるものにはハタハタが5~7匹ほど入っています。

焼くと、生のままよりはスッパさが強くなっちゃうみたいなんですが「風味が強く感じられて、ご飯と良く合う!」ココでしか食べられない海陽オリジナルメニューです。

20131118_5.jpg
20131118_7.jpg

ホネが ないので食べやすい!トギナシはたはた寿し・トギナシはたはた寿しブリッコサンドは、お土産として買って帰ることもできますが、「うちの はたはた寿しはスッパさや生臭さがない!」のが自慢の社長は、奥に商品が あっても「今日は ないよ」とか言っちゃうカモしれません。でも それは、お客様に満足していただけるものを 提供したいからなんです。こだわった甲斐あって、トギナシはたはた寿しは秋田県特産品開発コンクールで秋田県知事賞 優秀賞を受賞いたしました!!!

20131118_3.jpg

※石焼料理 参考写真

20131118_8.jpg

※写真提供:男鹿なび様

男鹿と言えば新鮮な魚・岩のり などが入った木桶に熱した石を入れてイッキに火を通す【石焼き料理】海陽では、石焼きと海鮮丼が小さな木桶に入った【ミニ石焼き&どんぶりセット】も人気です。このセット、なんと海鮮丼のレパートリーが多い!ウニ+イクラ・ウニ+タコ・エビ+イクラ・エビ+ウニ+タコなどなど・・・。悩んでる間に閉店時間になっちゃう!!

入道崎 おみやげ・食事処【海陽】の営業時間は、だいたい お昼時の11時から14時ころまでですが、天候などの理由により営業していない日もあるので、かならずTEL0185-38-2530に お電話で確認してから、お出掛けくださいね!

トギナシはたはた寿しブリッコサンド   
1,000円
トギナシはたはた焼きブリッコ寿し丼   1,500円

お持ち帰り用
  トギナシはたはた寿し  200g1,000円、300g1,500円
  はたはた寿し(ブリッコサンド)1,200円