20131017_0.jpg
20131017_1.jpg

五社堂の のぼり口で、お客様を おもてなしする!というので、門前に やってきました。

20131017_3.jpg

駐車場には わかりやすいように のぼり旗。

20131017_4.jpg

駐車場わきの あずまや では・・・?

20131017_5.jpg

男鹿市観光協会さんや男鹿の自然と文化を愛する人たちで構成された案内ボランティアが 待ち構えておりましたー。

20131017_6.jpg

とても風の強い日だったんですが、それでも絶えず お客様が来てくれていました。
北海道や大阪など、県外からの お客様が多くって「秋田DC」効果を感じます。

20131017_7.jpg

江戸時代に秋田狩野派の絵師・狩野定信によって描かれた秋田県指定文化財「男鹿図屏風」の模写図の前にはガイドさんが待機して解説してくれていました。

20131017_8.jpg

ガイドさんに「もっとアピールして」と言われたので、今と昔を写真で くらべまーす。

20131017_9.jpg

400年前の帆掛島。陸から離れています。

20131017_10.jpg

現在の帆掛島。あれ!?陸と つながっています!なんと、地震の影響やら なにやらで すこーしずつ隆起して こうなったんですって!!

20131017_2.jpg

大棧橋(だいさんきょう)も・・・?

いまは陸続きです。

あー、ビックリしたら おなかすいちゃった★

20131017_11.jpg

駐車場わきの あずまや では、おもてなし部隊が 五社 玉こん・徐福たんぽ・甘酒を 用意してくれていました。どれも あったかくて おいしいですよ!

20131017_12.jpg

玉こんにゃく。いいえ、五社 玉こん。「煮詰まって しょっぱくない?」と聞かれたんですが、そんなことない!味が沁みてて おいしかったです♥どうも魚介の味がしてウメな~と思ったらスルメイカを いっしょに煮ていました。観光協会さんって お料理も上手なんですね!

20131017_13.jpg

徐福(じょふく)たんぽ。
たんぽと甘酒は、かねがわ畑の おかあさん達が作ってくれました。

20131017_14.jpg

焼き目がついた焼きたて たんぽに、甘くて山椒がチョコット効いた お味噌を塗ってくれます。アツアツ!表面カリカリ!!でも中はモチモチ!!!おいしくって満足感があります。

20131017_15.jpg

甘酒は お父さんたちに人気でした。

20131017_16.jpg

甘酒を飲んで、元気を蓄えてから石段に挑戦だー。

20131017_17.jpg

999の石段を登りきった先、五社堂では円空作【十一面観音菩薩像】を特別公開中です。今週末は赤神神社の宮司さんが解説もしてくれるそうですので、この貴重な機会を おみのがしなくー!

おもてなし部隊は今週も出動します!
10時ころには活動開始して、みなさまの お越しを おまちしておりまーす♥


門前 関連記事

2013/10/11 門前 赤神神社 五社堂
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/11590765.html

2012/4/11 門前大滝を探せ!
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8739167.html

2011/8/23 五社堂の円空仏 一般公開
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5830171.html

2010/11/25 ナマハゲ プロファイル
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/569724.html