今週末、10月19日(土)20日(日)の2日間に わたって、愛知県 春日井市に男鹿のナマハゲが行きまーす!

春日井市さんとは男鹿梨の出荷とか、小学生の交流とか、なにかと仲良くしてもらっているんですよ♥

さて、ナマハゲさんのスケジュールですが、19日(土)は15時ころから、物産ブースに登場しまーす。ステージでは なまはげ太鼓の演奏も あるそうですよ!計10匹ほどのナマハゲさんが みなさんに会いに行きます。

20日(日)は12時30分ころからパレードを 行いまーす!参加するナマハゲさんもドドンと増えて20匹+なまはげ太鼓5匹!!

男鹿のナマハゲさんは怖ろしいだけでも、子供を脅すだけでもないんです。地元を愛する、こころやさしい存在で、それゆえに なまけものや悪い子に厳しくしちゃうだけなんです。男鹿のナマハゲと実際に触れ合って、そのことを感じてもらえたらなぁ~と思います。

春日井市に行くナマハゲさんたちは みんな お客様と 触れ合うのが大好きですので、遠慮せずに握手したり、なでてもらったり、写真コ撮ったりしてくださーい。

男鹿の なまはげ館では、おおみそかの なまはげ行事 再現も見学できますので、ぜひ男鹿にも遊びに来てくださいね!


男鹿和太鼓愛好会のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/oganamahagejp/15744592.html