男鹿には、みんなに見せたくなる素晴らしい景色が たくさん あります。

白と黒の横じま模様が印象的な入道埼灯台。みどりの芝生が なだらかな斜面いっぱいに広がる寒風山。清らかな湧き水を湛えたヒスイ色の滝ノ頭貯水地・・・。色彩豊かで優しい男鹿の風景を、パンフレットやテレビで一度は ご覧になったことがあるのでは?

わたしたちに感動を与えてくれる男鹿の美しい風景の中でも ことに有名なの潮瀬崎(男鹿市船川港小浜)の「ゴジラ岩」です。
永い年月を かけて、波や風で削られた岩の形が、怪獣映画の「ゴジラ」に見える!というので「ゴジラ岩」と呼ばれるように なりました。
真っ赤に燃える夕焼け空の中でみる「ゴジラ岩」は、まるで口から炎を吹いているかのようで、ますます「ゴジラ」らしく目に映ることでしょう。

そんな夕焼けの中の「ゴジラ岩」を写した栗原市の曽根田慶一さんの写真が、世界2大 自然写真コンテストの1つ「ネイチャーズ・ベスト・フォトグラフィ・ウインドランド・スミス・ライス・アワード2012」の風景部門で みごと次席の「HIGHLY HONORED WINNER」に選ばれましたー!おめでとうございます。というか男鹿の風景を世界的に有名にしてくださって ありがとうございます!

20130408_0.jpg

ということで、その写真が 男鹿市役所の市民ホール(正面玄関はいってスグのホール)に飾られることになりましたー

20130408_1.jpg

ジオと一緒にPR

20130408_2.jpg

みなさんも どんどん男鹿に遊びに来て、たっくさん写真を撮って、自慢の一枚を発表してみて下さいね!

ス・・・、スミソニアン !?