今日は とっても良い お天気!お散歩にでも行ってきまーす♪と出掛けた先で、山菜採り?に いそしんでいる お母さんたちに出会いました。なに を 採っているんですかー?

20130403_0.jpg

「ばっけ(ふきのとう)よー」
ばっけ?でも今どきの ばっけ は もうスッカリ開いちゃって天ぷらには適さないんじゃ・・・。
「天ぷらじゃなくて、味噌と合わせるの」
おっとぉ!?もしやウワサの「ばっけ味噌」ですか?どうやって作るんでしょう!?

20130403_1.jpg

「簡単よ~♪こうやって真ん中の花の部分を取って・・・」

20130403_2.jpg

「この部分を使うの。こまかく刻んで、油をひいた鍋の中に入れて味噌と合わせて煮炒めるだけ!簡単でしょ?」
どうやって食べるんですか?
「そのまま ゴハンに のせたり、豆腐にのせたり、何にでも のせるわよー」
わぁ~冷蔵庫に常備して、幅広い お料理に使えるストック調味料に なるんですねぇ~★「ばっけ味噌」って とっても男鹿らしい保存食ですね。もしかして真山の「里暮らし体験塾」でも そのうち「ばっけ味噌づくり講座」とか開かれるんじゃ・・・?

20130403_3.jpg

みなさんも春の味覚・ばっけ味噌を ご自宅で作ってみては いかがでしょうかー?今の季節ならではですよ!!!