みなさま、ながらく お待たせいたしましたー!明日30日11時から、いよいよ!ようやく!!やっとこさ!!!リニューアルした なまはげ館と、新しく出来た里暮らし体験塾を お披露目いたしまーす!300食 限定で「だまこ餅」も ふるまっちゃいます♪30日(土)31日(日)は高校生以下 の お客様の入館料が無料! 新しくなったとこ、見せてくださいな☆

20130329_0.jpg

なまはげ館へ続く階段とスロープが寒風石に なりました。

20130329_1.jpg

以前お土産コーナーだったところは、本やパソコンのある学習コーナーに。

20130329_2.jpg

1994年に発見され、2011年の末に命名された「小惑星ナマハゲ」が まわっている木星と火星の間の軌道を確認できるコーナーも できました~★

20130329_3.jpg
20130329_4.jpg

ドドン!と広くなった「なまはげ勢ぞろいエリア」ひとがた が かぶっているナマハゲ面が110。ショーケースに飾られている面が40。あわせて150のナマハゲ面を ご覧いただけます。じっくり と見比べて、その多様さを ご自身の目で直に確かめてみて下さい。「いや~やっぱりナマハゲと言えば男鹿、男鹿と言えばナマハゲだな~!」と感心していただけるハズです。

20130329_5.jpg

そのまま進むと場所が うつった新・お土産コーナーがあり、そこから お外に出ることが出来ます。出口から「道楽亭」までの通路には屋根が かかり、雨や雪に濡れずに 休憩どころまで行けるようになりました。

20130329_6.jpg

なまはげ館のスロープ脇には新しい通路が出来ています。そう!「里暮らし体験塾」へと続く通路です。

20130329_7.jpg

この看板の文字は地元・北陽小学校の校長先生が書いてくださいました。

20130329_8.jpg

アレッ!?もう椿が咲いている!!
「里暮らし体験塾」の まわりには市の花・椿の生垣が ありましたー!男鹿らしくてスッゴク良いです♪

20130329_9.jpg

かまど。ここで料理したら、さぞかし おいしいものが出来上がるんでしょうねぇ~

20130329_10.jpg

天井の梁(はり)にも注目してください。一本の木から作られた長~~~い梁です。
今週末の土日は、みーんなで男鹿市 北浦 真山なまはげ館へ お出かけください!驚き・感動・おいしい だまこ餅・・・イロイロ用意して、みなさまの お越しを お待ちしておりまーす!