あたたかく なってきたせいか、春の山野草に関する お問い合わせが増えてまいりました。

20130328_0.jpg

椿と桜の つぼみ は まだまだ硬いままですが、雪が解けた地面の なかから ひょっこり顔を出した みどりの・・・

20130328_1.jpg

ふきのとう たちー♪

20130328_2.jpg
20130328_3.jpg

「いつごろ咲くの?」と質問のあった福寿草

20130328_4.jpg

もうちょっと!

20130328_5.jpg

「どこに咲いてるの?」とも聞かれたんですが、掘って持ってっちゃう人が いるために、もう ほとんど見かけなくなってしまったそうです。お花が好きだという気持ちを どうか忘れずに、そっと見守るだけにしていただけたらと思います。

水芭蕉も まだ雪の?土の中でしたー。
自然豊かな男鹿で生きる山野草たち・・・。春の訪れを感じさせてくれますね。


☆方言コーナー☆
男鹿では植物などが生えることを「おがる」と言います。