20130327_1.jpg

男鹿市 船川港のスーパー ト一屋 男鹿船川店で、男鹿産コンブの販売と試食やってるや~!と聞いて やってきましたー!

20130327_0.jpg

さすが地産地消推進店!

20130327_3.jpg

奥さん、普段の お料理で出汁を とる以外にコンブって どうやって 使ってますか?
「ウーン・・・」と考え込んじゃった奥さん多いのではないでしょうかー?わたしも「もったいないな」と思って細く刻んで煮物に使うくらいです。あと佃煮とかね。

20130327_2.jpg

ただいまト一屋さんでは 南磯・脇本など、地元の海で育った わかいコンブの美味しさを知ってもらうべく、試食コーナーが設けられておりましたー。

20130327_4.jpg

Before

20130327_5.jpg

After
サッと湯に くぐらせただけのコンブは、多くの奥様に「ワカメ?」と勘違いされるほど 瑞々しく、色も鮮やか!しかも たべると ちゅるんと やわらかくって・・・、でもコンブのコリコリ感と風味はバッチリでしたー。

コンブはカルシウムや食物繊維が豊富で、体に とっても やさしいんですって!それに遠くで とれたものよりも、地元の海で獲れたもののほうが新鮮で良いでしょ!?奥さん!ほかにも食べると体にイイコトが い~っぱい あるそうなんです。

コンブを育てている人たちは、海を豊かにするために、海に流れる水の ふるさと=森を育てることにも力を いれているんですって!ゆたかな森から流れ出たミネラルたっぷりの水が美味しいコンブや お魚を育てるんです。

いや~!男鹿って自然が豊かで美味しいものも いっぺ(=たくさん)ある。いいトコロだな~イヤ、自然が豊かだからこそ、うめものが いっぺ育つんだなー。

・・・なーんてコトを お子様に お話しながら、今日の御夕食は男鹿の昆布の しゃぶしゃぶ、おでん、煮物、佃煮、ハタハタの昆布巻き・・・なぁんて コンブづくしにしてみては いかがでしょうかー。

20130327_6.jpg

男鹿市外の みなさんも、男鹿に遊びに来たら美味しいものを たっくさん買って帰って お家で料理してみてくださいね


男鹿の美味しいものを紹介するページはコチラ!
ロゴが新しくなりました~♪

20130319-095536.jpg