20130305_0.jpg

3月1日金曜日。北浦市民センター2階の和室は、収容人数は もう限界!ってぐらい たくさんの お客様で いっぱいでしたー♪

20130305_1.jpg

ぎゅうぎゅう!
男鹿市船越出身の落語家・三遊亭たん丈さん と人星亭喜楽駄朗さんの二人会「北浦なまはげ寄席」が行われていたのです。

20130305_2.jpg

たん丈さんは42歳で落語家を目指した ご自身の経験や、小噺、落語などを、ちょっと なまって お話してくれたので、わたしたちも聞きやすかった=笑いやすかったです。

「気楽に呼んでくださーい」とのことだったので、地域の催しなどを企画している会長さん!男鹿出身の噺家さんを応援がてら、遠くに出かけられない お年寄りや子供たちにもナマの落語を見てもらっては いかがですか?北浦の みなさんには大ウケでしたよ

20130305_3.jpg

とくに なまはげ小話「オォ~これを使え~」のフレーズが。

そして休憩中には まさかの男鹿の まつだせい・・・珍味の加賀谷さんが登場!得意のエレクトーンで懐かしの曲を演奏してくれました。

おぉ・・・男鹿の有名人が3人も集まる大変な会に・・・。こういう集まりが あると、地元の知ってる人が みんな集まるので、「どうも、どうも、いっつも やがなってー(=お世話になってー)」なんて お話が出来て楽しいですよね!わたしも やがなってる人に何人か お会いできましたー。地域の交流を深めることも出来て、とっても良い日になりましたね!